えー、指名手配されました。ウソです。
今日は1日グッタリして夜の7時前にゴソゴソとテレビのスイッチをポチッとな。

日テレで未解決事件に関する番組をやっていた。オープニングは八王子市で起きたコンビニ強盗事件。
犯人の特徴は…

・身長180cmくらい
・年齢20~30代
・黒いパーカー
・白いマスク

というもの。


…あれ?


……これって




オレじゃん!?

コンビニやスーパー行く時は基本的に黒いパーカーだし、身長も179cmだし、年齢も合ってる。
しかもカゼひきやすく、重度の花粉症だから冬から春にかけてはマスクは必須アイテム。


番組では

『とにかくどんな些細な情報でも…』

とか

『間違いだったらなんて考えずに…』

と言っていた。

確かに事件解決は大切だと思う。
だけどこれだけの特徴で犯人の情報を募集するのは無責任過ぎないかい?番組では一応犯人の声も公開していたが

『現金を…』

って発してる部分だけだし、声が特徴的(高いとか訛りがひどいとか)ってわけでもなかった。

八王子は東京都でも大学の数がトップクラスの都市。て、事は地方から上京して来た大学生も多く住んでいるであろう事は容易に想像できる。


つまり先に挙げた4つの特徴に該当する人物なんて、八王子市にはかなりいるよなぁ。

誤認逮捕ってのがやたらマスコミに取り上げられる現代で、誰にでも当てはまる、もう特徴と言えない特徴を公開して、『間違いでもいいから情報ください』ってのはやっぱり無責任過ぎないかい?


まぁ、これでタレコミがあって職務質問とか事情聴取されたらもう笑うしかないよね?