えー、まず始めに僕はアンチであるため当然このブログも批判的な内容。ワンピース“信者”はここでお引き取りを。



上記したように僕はワンピースアンチ。正確にはワンピースの良さがわからないし、おもしろいとか泣けるというのが意味不明なだけ。僕は食わず嫌いや根拠もなしに訳知り顔で批判する批評家が嫌いなので、一応ワンピースも職場の後輩に借りて40~50巻くらい読んだ。退屈すぎて寝そうになりながら読んだが、やはりおもしろいと感じなかった。どこがというより全体通してワクワクしない。


ここで誤解してもらいたくないのは「ワンピースが好きという人を批判したいというわけではない」という点。誰が何を好きであってもそれは自由。もちろん僕はそれをとやかく言うつもりはないし逆に言われたくないが、言いたい人も自由があるわけだからとやかく言いたきゃどうぞどうぞ。



さてこの事を踏まえた上で…ワンピース好きな人は『マジ泣ける!読んだらわかる!!絶対読んだ方がいい!!!』と押し付けてくる人が多いように思う。
繰り返しになるが確認すると、①僕は40~50巻まで読んだがわからない②人に趣味や感覚をとやかく言われるのが大嫌い。


つまり『ワンピース好きなのはいいがそれを押し付けてくるな』ということ。自分の好きな物やその良さを他人に伝えたくなる気持ちは理解できるしワンピースに限定した話ではないけれども、ワンピース好きな人は猛プッシュしてくる人の割合、薦め方の異常なまでのしつこさが群を抜いている。狂信的でハッキリ言って気持ち悪い。好きなのはわかったから自分だけ、又は同じようにワンピース好きな人同士だけで熱くなってくれと思う。


僕は今過労のため体調壊し入院中だが、担当の若い看護師さんがやたらプッシュしてくるから辟易している。早く退院したい。