出国前の各種手続きについてお伝えします。

ただ、この投稿から変更や市町村によって違うかもしれない(違ってたまるかなんですが)ので留意してください!



私は訓練前に退職しなかったのでその場合について書きます。訓練前までに期間を空けて退職された方はもっとスムーズに進むかと思います。


*私の場合はこうしました!というものについては色を変えて書いてあります。



訓練前に退職しない場合



社会保険国民健康保険


【切り替え時】

○期限:20日以内


持ち物

・保険資格喪失の連絡票

(退職日以降に保険証を職場に返すともらえる)

・マイナンバーカード

・年金手帳

(・委任状:同一世帯じゃない人が申請に行く場合)


*私は研修中なので家族にやってもらいました。



支払い方

①送られてくる振り込み用紙で振り込み

②銀行引き落とし



①について

毎回家に振り込み用紙が送られてくるので、家族に支払ってもらう形。


②について

申請用紙:市役所ホームページにて様式をダウンロード

or各銀行でもらう

*ゆうちょ銀行の場合はゆうちょ銀行のみで配布。ホームページのではできません。



申請用紙記入時に必要なもの

・申請用紙

・銀行印

・ふつうの印鑑

・口座番号が分かるもの

・整理番号


☆…整理番号は市役所に電話すると教えてくれます。ただ、まだ社会保険(会社の保険)の段階だと空欄でいいと言われました。



方法

記入した用紙、通帳を郵便局に持って行く。



・引落としかできるまで期間がかかるので、それまで振り込み用紙での支払いです。



私の場合:

・引き落とし申請までは事前に自分でできるので、私は研修前にやっておきました。

・振り込み用などのお金を10万円財布にまとめて親に渡して研修に行きました。後でわかりましたが10万では全然足りなかったらしく、一緒に置いておいた通帳から引き出したそうです。

30万くらい置いておけばいいかもしれません。



年金

社会保険国民健康保険の手続きの時に自動的に年金も変わります。


支払い方

①送られてくる振り込み用紙で振り込み

②銀行引き落とし



①について

毎回家に振り込み用紙が送られてくるので、家族に支払ってもらう形。


②について

申請用紙:地域の年金機構のホームページにて様式をダウンロード



方法

年金口座の引落とし申出書を年金機構に提出



提出時期

国民健康保険への切り替えと年金の切り替えを行った後のタイミング



私の場合

4月から2年まとめての引き落とし。

☆☆約一回分の料金15,000円安くなる為☆☆


離職が1月なので、4月まで間は間に合えば自動的に1ヶ月毎の引落とし。間に合わなければ振り込み用紙が送られてくる


20202021年分の引き落としで帰国が2021年の4月。ここでまた2年分(2022年、2023)引き落とされても困るので、2年分が確実に引き落とされている20206月に年金事務所に変更届を出す。




市県民税

3次隊は4月ごろから出国。

1/1に日本にいる時点で翌年度の市県民税は支払いは必須(白目)



支払い方

①送られてくる振り込み用紙で振り込み

②銀行引き落とし



①について

毎回家に振り込み用紙が送られてくるので、家族に支払ってもらう形。


②について

申請用紙:市役所ホームページにて様式をダウンロード

or各銀行でもらう

*ゆうちょ銀行の場合はゆうちょ銀行のみで配布。ホームページのではできません。



申請用紙記入時に必要なもの

・申請用紙

・銀行印

・ふつうの印鑑

・口座番号が分かるもの

・整理番号


☆…整理番号は市役所に電話すると教えてくれます。



方法

記入した用紙を郵便局に持って行く



私の場合

・引き落とし申請までは事前に自分でできるので、私は研修前にやっておきました。

・引落としかできるまで期間がかかるので、それまで振り込み用紙での支払いです。





研修中に退職だと、基本的に家族の協力が必要です!


それ前の退職が好ましいかもしれませんが…有給消化など考えると…悩みますね。


私の場合は研修中に退職、尚且つ3次隊で正月休みと被る!事もあり手続きや分からないことへの市役所や郵便局への問い合わせがうまく出来ませんでした。


それでも何とか?おそらく?大丈夫だと思うので(現時点では)。



お互い頑張りましょうね(白目)