こんにちは、るしごまです。
路上生活開始から明日8月1日を迎えて一ヶ月が経ちます。
2024年7月1日から路上生活を始めました
なんとか一ヶ月を乗り切りましたが
状況はあまり良くはないのかもしれません。

一ヶ月の収支は序盤の猛暑と豪遊を重ねて
収入を上回る結果となってしまいました。
しかし収入自体は悪くない数値と言えます。

これを踏まえて来月からできること、
やらなければならないことを考えておきたいと思いますが
支出を見てつくづく思うのは
平成の頃に比べてかなり物価が上昇していることです。
OKストアは確かに安いです、
他のスーパーは100円以下で売られている商品がほとんどありませんでした。
ファーストフード店、飲食店は
平成の頃に比べてかなり値上がっており
マクドナルドだけでもセットやその他商品を含む注文で660円値上がりました。

今や新商品と言えるハンバーガーはマンネリ化するような商品ばかりで
ビーフパティの上にハッシュポテトのようなコンボだけでセット800円越えになります。。

ハンバーガー単品が500円を越えており
セットで500円の時代はとっくにありません
もちろん無いわけでは無いのですが、
レギュラーメニューに限られてしまいます。

ここから考えなければならないのは
まだまだ日本では増税が検討されていることと
インフレがいつ起こるか分からないこと、です。

仮に利上げをしたとしても
恐らく急成長できるような企業は少ないので
外貨獲得には時間が掛かることかと思います。

ここから僕が路上生活に踏み切る理由について話していきたいと思います。

そもそも僕は人間として落ちぶれています。
小さい頃からダラダラと過ごしてきた結果だと思うこともありますし
何より小学生の頃から怠け癖がありました。

いつの間にか友達とゲームで遊ぶことにマンネリを覚えてしまい、退屈に感じると
友達と遊ぶよりパソコンでアニメを見ることにハマってしまいます。
そこからネット依存に走るわけですが
かれこれ16年以上です。

スマホが登場してからも
ずっとネットに浸り続けました。
その頃から社会や社会人になる前にすべきことを学習したりしていましたが、
残念ながらそれでも今のような結果です。

新卒になった頃は上手く貯金もできていましたし
一人暮らしも行えるだけの貯金をしました。
その頃は当たり前にできていたけど
なぜかそれができなくなりました。

考えられる理由は退職をしたことによる収入の減少、
そしてパチスロにハマるなどのギャンブル依存、
長時間労働によるストレスから仕事が続かなくなるなど
多くの理由はあるものの、大体は甘えで済まされる事案で
今の社会では信用が落ちてしまえば
必然的に収入に比例する、と言えます。

当然信用を失えばお金を借りることもできず
挑戦すらできなくなります。
借りなくてもできることはたくさんある、
とはいえ学歴で考えると
東大生は肩書があれば数千万円借りることができ、それだけできる幅も異なってくる。

僕はその路線を捨ててしまったのだから
別の生き方を必死に模索し続けました。
それが"固定費の削減"です。

収入が無い=固定費を払い続けることは難しくなります。
なので必然的に賃貸を変え続ける日々を送り
新卒の頃は54,000円の物件から
25,000円まで下げるなどしてきました。

それでもなお、僕の生活は変わりません

もちろん僕はXなどで
お金を配り続けたりして
無駄にお金を使っていましたが
思い付いたことをやっていく、
そこに価値を見出していました。

頭の良い人は依頼でお金を集めたりして配っていますが
僕はそのタイプにはなりたくなかったので
ただの良い人みたいな形で虚しく終わります。

しかし大事なのは他人ではなく
僕がそれを行って何を感じて何を覚えたのかであり
それを気にプラットフォームを築いていこうと思うようになりました。
ブログには真剣になれずにいるものの
語るだけのブログではなく、
人の為になること、知識、知恵になること、
或いは先駆者として残せること
またその時代を生きる為に行ってきたことの共有など
僕にできることが何かで更新をしていきたいと思っていたりします。

正直言って稼げると思って更新しても
稼げるとは思いませんし
そもそもバリエーションや人を魅了する何かがあるとは思いません。

ただ僕は路上生活を始めた時から
真剣で無ければならないと強く思いました。
信用が無いことは
既に社会から少し逸れていることと同じで
今までのようなことができなくなると思えたからです。

そんなことはない、それは理解しつつも
生粋の怠け者である僕にとっては
常識が通用しないことも自分の悪い癖です。

生活保護を受けずに
どこまで自分と戦えるのか、
別に受けてしまえばそれまでですが、
今までと同じでは自分に正直になることができずに
このまま同じことの繰り返しの人生で楽しく生きることができないのかなと思いました。

だからこそ僕は
頑張って資金を貯めて投資するのではなく
僕自身に投資することを決めました。

それはどのような違いがあるのかと言うと
単純に無い物ねだりではなく
自分の脳みそに知恵を与えていく作業だと思っています。

例えば投資では自分で考えるパターンと
誰かに言われて始めるパターンがあります。
後者は恐らくカモにされて思う壺ですが
自分で考えるにしても資金が最低限の要となることでしょう。

もし僕が投資を始めても
金持ちにカモにされておしまいですね。
それなら自分自身の脳みそを鍛えた方が早い、
なぜなら脳みその価値を高めれば
それだけで金策ができるからです。

とはいえ脳みそを鍛えると言えども
脳みそは加齢とともに衰えていき
どんどん鈍くなっていくものだと思います。

だからこそ僕はAIや新技術を用いた
人間とAIの融合に着目しました。

ブログ自体は手動で書いてますが
自作小説ではAIの提案や編集すべき点などを
細かく精査して訂正したり創作しています。

単純な効率化だけではなく
AIと自身のオリジナルを組み込む作品が
今までにない挑戦であると思えたからですね。

一方で小説は不定期更新で
なんなら路上生活なんて始めていますが
なぜそんなことをするのかについて。

もちろん信用が無いことはお伝えしましたが
犯罪をしたわけではありません
ただ借金や滞納を繰り返した結果です。

けれど路上生活を選んだのは
それだけが理由ではありません。
路上生活は僕自身が経験したことのないことの一つであり
借金以上に過酷な人生を送ることの一つだと思っていました。
実際に始めてみるとその通りで
外の生活は壮絶で過酷でした。
猛暑や台風、雷、雨など気候変動もあり
年々その激しさが増す中で
経験したことのない生活、
同時に味わえるこの環境下では
さらに自分を追い詰めることになるのは必須、

航海で例えるならボロボロの船が
嵐や荒波の中で今にも壊れそうな状態で
海の上を漂っているような存在です。

時々島に到着しては船を修理したり
何かを得たりしていき
宝箱を探し続ける、そんな人生です。

ですが僕は宝箱が外にあるとは思わず
自分こそが宝箱の正体なのだと思うようにしかした。

実際には金などのお宝は現実に存在しますが
それをただ売ってしまうだけでは
一時的な喜びで終わってしまいます。

僕は例え大金に縋ることができなくても
小さな喜びであっても
それを何度でも味わうことのできる知恵が必要だと考えました。
そしてその一つに経験と学習が大きく当てはまり
今の僕の行動指針としての目的となっています。

路上生活は決して良いことではないし
働いたほうが圧倒的にスキルも身に付き
収入も安定して効率は良いですよね。

けどそれは誰もが始められることで
誰もが考え付くことです。
ですが誰もができるわけではないとも思います。
僕はその一人で社会不適合者だという自覚もあります。
皆と同じことができていれば
早期に退職する必要は無いですし
人の言うことも聞けるのかもしれません

ただ自身の意志に基づいた結果、
自身を優先し守ることで長時間労働から抜け出し、
社会的信用を失ってでも仕事を捨てます。
もちろん転職はしてきましたが
一年ほどの短期間で終了しています。

それを繰り返す体質になってしまったのなら
恐らくどんどん収入は減少し
年齢とともにできなくなることが増えていきます。
そうなるくらいなら自分で選択できる何かを
築かなくてはならない、
例え批判され貶され失敗し続けても
僕は路上生活をしてでも本気で生きる、
そして自分の目で見て何を学ぶか
何を意識して生きていくかを決めていきます。

疲れたら休憩すれば良いし
人に頼れば良い、今までもそうしてきました。
これからもそうする可能生はあります。

ただし家を捨てるという選択は
覚悟や決意の表れでした。

25,000円くらいちょっと働いて払えば良い、
なのにそれすらも手放すほど
僕は狂っているのかもしれない。

OKストアで多くの人が
大量の食料品を買う中で
僕はたった一つの食料を買う

確かに自分が劣っている、
格差を感じることもあります。

ですが僕が心に決めたのは
自身の脳みそを鍛えて知恵を得ること、
今買えなくても必ず買える日を実現させる

そのための布石として路上生活を生きる、
なぜなら固定費の究極の節約だからです。
そしてもう一つ意識したのは
単なる収入の増加を求めるのではなく
プラットフォームを介したあらゆる収入源を築くことを考えました。
その一つに懸賞でお金を配る、
見返りはほとんどありませんが
とにかくTwitterのフォロワーを140人から
1000人に増やしたいと思い実現させました。

特に何かが変わるわけでは無いのですが
リンククリック率は増えて
成約などが起こることもあります。
例えば楽天モバイルの紹介などは
紹介すると一人あたり7000ポイント付与されます。
成約者の数にこだわるのではなく
プラットフォームにリンクを置いておく、
或いは目にする機会を増やすことを目的としました。

楽天モバイルを紹介するのは
個人が使っていて最も良いと思えたのもありますし
大手四社の中で月額料金が安く、容量無制限プランが付いているからです。

自分が良いと感じたものを勧めるだけでなく
自分の得となるものを置くこと、
そして相手にも使って良かったと思ってもらうことを軸として考えました。

楽天紹介以外にもポイ活リンクや
こちらのブログリンクなど置いてたりします。

単にすぐに稼げるとは思わず
時間を掛けて収入源を作る、
ここに重きを置くことで
プラットフォームを活用して良かったと実感できるようにしています。

現役ホームレスで空き缶を売って稼ぐ人は
数万円を稼いでしまい
僕より遥かに収入は多いのですが
頼みの綱が少ないほど不利になりますし
空き缶の量が減れば稼ぎも減ります。
もちろん副業でさえ収入は減ります。

なので収入源を如何に多く作るかが
運を掴むことなのかなと思っています。
一方でそれは同じような人を僕は知らず
関わりを持つことがない為、
人から学ぶことも少ないです。

できることなら似たような人と共有したいですが、
もし居ないのなら先駆者として努力していきます。

収入源が多くてもすぐに稼げないことも多いので
やはり困ることは多いのですが
計画的に管理することも一つの仕事であり
路上生活と言っても何でも自由という訳にはいかないので
なるべく豪遊せず、できることを着実に増やしていきたいと思っています。

それでは長くなりましたが
ここまでお読みいただきありがとうございます。

今回はこの辺で失礼します(・∀・)
おやすみにゃひ!