みなさん、こんにちは
2024年7月1日より路上生活を送る27歳です。

本日で28日目の路上生活ですが、
記事では10日目までしか更新していません。
その理由の多くは今回の荒川区編を
多くの日数を占めているからです。

7月10日以降は荒川区を気に入り
それぞれ転々としながらも
荒川区を回って過ごしています。

周辺の他の区も回っていますが
気に入る場所がありませんでした。

今回は今までで一番良いと思った
荒川区について語っていきたいと思います。

前回の記事では足立区の天王公園が休息地として選んでおりましたが
実はその付近にも大きな公園があります。
それが『荒川自然公園』です。
結構広い公園でゴミ箱やベンチ、水道があります。
ここでは足立区で寝た介護用ベンチ以来の寝心地を得ることができました。
ただしダンゴムシが大量にいます。
残念ながら、夜は立ち入ることができず
雨宿りをする屋根もありません

なので拠点とすることはできずにいました。
荒川自然公園の近くには
格安のコインランドリーと
荒川ゆいの森図書館があります。

荒川自然公園から町屋駅に向かうと
色々なお店が立ち並び
ようやく住みやすい町にたどり着くことができました。

飲食店も居酒屋もたくさんあります、
コンビニ、自動販売機、スーパー
パチンコ屋まであります。
そして一番のお気に入りが
マクドナルド町屋店です。

ここは東京都のマクドナルドをある程度回ってきた僕にとって
一番質の高い店舗だと思いました。

ハンバーガーの出来、包み方、
マックシェイクの溶けすぎず飲みやすいソフトクリーム、
揚げ物に至ってもポテトやチキンマックナゲットは油が新鮮でサクサク美味しいです。
また24時間営業で深夜に注文した際も
ちゃんとしたハンバーガーで美味しかったです。
外国人の店員さんや学生さんもいる印象ですが、教育が行き届いています。
反対に田端店さんではあたふたする店員さんや
注文しても全然来ないようなことがあり
連携の取り方の違いが分かります。

ちなみに僕のお気に入り店舗は
1位が町屋店さん
2位が北区赤羽店さん

赤羽店さんはマックシェイクのみ頼みましたが
かなり美味しかったです。
もし機会があればオススメします。
町屋店さんは値段も少し安めです。

マクドナルドを出て右に行くとサイゼリアやスシロー、
信号を渡るとウエルシア薬局やミスタードーナツなど
その先もたくさんあって食べたくなります。

距離はありますが
そこから尾久の原公園、宮前公園などがあり
かなり広い公園となっております。

近くにLIFE、OKストアがあるので
安く買うこともできます。

最近のルーティンは
歩いてOKストアやマクドナルド、休息地を探しながら
過ごしやすい環境を求めています。

休息地が気に入らなければ
荒川区の公園に戻り休息するか、
歩いた先のベンチで休みます。
少しずつ街を把握していき
王子駅、赤羽方面も行きましたし
浅草、東京駅も行きました。

大体このあたりまで歩くと
歩数が3万歩になりますので
休息地とOKストアを探して食事にします。

最近のオススメはOKストアのおにぎりで
1個50円〜90円で販売され味も美味しいんです。

納豆、豆腐、カット野菜、缶詰を付けても
ワンコインで栄養が摂れます。
そしてOKストアオリジナル商品が
最近の定番で厚切りポテトにハマってます。
CalbeeとOKストアがコラボした商品で
210円ほどで買えます。

路上生活なので贅沢に思えるかもしれませんが
かなりカツカツの状態です笑

とはいえ本気で考えなければならないので
副業も多くやっていて気付けば眠るのも早いです。
一日の流れが早く、スマホは便利だなと思う一方で
副業があるから良いものの、他の路上生活者さんは缶拾いや日雇いで頑張っていると考えると
想像以上に過酷なのが分かります。
僕は最初の足立区で過ごした時点で
路上生活者さんの凄さが身に沁みました。

生半可な気持ちでは生きていけない、
支援などがある人もいますが
それでも毎日と行かない人もいるでしょうし
僕はまだ支援を受けていないので
なお辛いというのもありますが
副業も常に稼げるわけではなく
即時交換できるサービスは少ないので
翌月あたりにまとめて収入が来たりします。

洋服だったりお風呂については
当たり前のようには行かず
それなりに稼げないと好きなこともできなくなります。

副業自体が稼げなくなることはないけれど
稼げる金額が年々減っていたり
サービスは減っていきます。
その中で新たに見つけたり、今まで以上にこなさなければ収入が増えることはない為、
極力豪遊せずに過ごさなければなりません。
でも今はまだそれができずにいます。

僕はどうやら偏食タイプで
飽きるまで同じものを食べ続けたいと考えます。
自炊していた頃も簡単で楽に食べられるものにこだわり
味変をしていたくらいなので
料理というようなものは作りませんでした。

一度飽きることができれば
しばらくは別のものに飛びつきますが
そのバリエーションが増えるまでに
満足できるだけの量を食べるか
或いは他に好きなものをたらふく食べるかになります。
どちらにせよ同じものにこだわる性質なので
バランス良くというわけにはいきません。
かといって原材料を気にしたりもするので
身体に良いものと悪いもののバランスを
綱引きで取り続けて
結局不健康になっていたりするのかもしれません。
なにせ今は3食など食べることができないので
そもそも栄養をちゃんと摂れているかどうかも分からないままです。

こんな生活が続いたら
間違いなく寿命は短いのだと思います。
けれど年金も税金も払わず
払うのは消費税のみ

この先に待つのは
自分で収入を生み出すか
或いは極貧生活でしょう。

この0か100で生きる人生を
すぐに辞めても良いはずなのですが、
僕はあえて辛い選択をし続けていきます。

どうか応援をよろしくお願いします(*‘ω‘ *)

それでは今回はこの辺で失礼します!
グッバイにゃひ!