24℃とか曇りとかと言っていたが、結局暑くなった北海道マラソン。
連年に比べると、少しはましといったところでしょうか。
完走率も上がったみたいですしね。
スタート前、木陰にいたが、前に移動すると暑くなってきたので、座って待つ。
すると、香しい屁
のにおいが。
それも、濃い、ごく至近距離。
犯人は目の前にある、このケツ。
すかしやがったな、と思ったが、文句を言うわけにもいくまい(笑)
さあ、スタート。号砲後は、昨年より流れが悪い。
号砲でストップウォッチ、スタートラインでガーミンを押す。
ロスは、約2分。


平岸街道過ぎてもなかなかバラけないなあ、と思っていた南7条大橋の上で、誰かに足を引っかけられ、転びそうになったとき右足を捻ってしまった。
「いでーっ!」と叫んだが、引っかけたほうは「すいませーん」と言っただけで、すいすい行ってしまう。
歩道に上がり、ストレッチや足首を回してみて、痛みはあるが、捻挫はしてないようだったので、再スタート。
北口あたりで、ファンランのトップが追い付いてきたが、団子状態のところに突っ込んでくるから危ないなぁと思った。10kmとはあきらかにスピードが違うから、少し時間をずらした方が良いのではないだろうか。
15km、チームクレタでご挨拶。ツキスミさん?ですよね。
梅ジュースをごちそうになり、元気いただいた。ありがとうございました。
新川通は太陽が出るとジリジリしてきつかったが、後半雲が出てきて、雨もぱらつき火照った体には心地よかった。
新川を超えてからは、グロス3:30が怪しくなり、時計を見ては計算して、残り10kmから4:45平均ならギリギリ切れそうなので、頑張ってはみたが、4:45を1度も切れず北大構内へ。
構内に入るとエンプティーランプが点灯し、どんどん落ちていくのがわかる。
だが、まだネット3:30の可能性は残されているので、できる限り頑張ろうと切り替える。
北大出口付近で、自分の名前を叫ぶ黄色い声援!
親戚女子3名の大声援で、一瞬元気をもらったが、50mほどしかもたず。
残り2kmは5分を切れず、3:31:13のゴール。ネットで3:29:14となんとかサブ3.5、目標の半分は達成できた。
毎回思うが、沿道の応援と、ボランティアのサポートには頭が下がる。
多くの人に支えられて、マラソンができることに感謝して、また来年新たな目標に向けて頑張ろうと思う。





