北海道マラソン走られた皆様、お疲れ様でした。
暑かったですね~UHBテレビの放送では、31.5℃あったそうです。沿道の応援、ボランティアの方、多くの裏方さんの支えがあって、成り立っているものだと思いました。ありがとうございました。来援以降も、出続けたい大会です。
番組すごく良かったです。市民目線のマラソン番組は、はじめてではないでしょうか?40㎞の関門でカットされた69才の女性、かわいそうでした
八木アナも頑張った
京谷さん(UHBスーパーニュース)も池田アナ(NHK)も新川ですれ違いました。
さて、私の方は、後半失速して、記録的には今ひとつでしたが、たくさんのことが分かった大会でした。
号砲後、ロスタイムは1分20くらい。渋滞も少し緩和された気がした。中の島通りに入ったころには、大分ばらけてきた。5㎞過ぎの給水所から、頭や足に水をかけまくる。体は軽く調子良かったです。これはいけるかも…と思っていました。
失敗の一番の原因は、足の裏の豆です。給水所ごとに水を飲むよりもかぶる方が多く、足がふやけて豆ができやすい状況を作ってしまいました。20㎞で豆ができてしまい、25㎞からはあきらかに失速。豆ができたことで、フォームがおかしくなったのと、軽い脱水もあわせて、足がつりそうになりました。持って行った経口補水液OS-1を飲むと、あら不思議、足のつりがみるみる回復しました。とりあえず、あしつりの危機は脱したももの、あとでユーストリムをみると、やはり足を引きずっていました。もう上げる力は残っていませんでした。それでも、ストレッチした時に6分超えただけで、遅くとも5分台で行けたのは、周りの皆さんに引っ張っていただいたおかげでしょう。1人ランなら8分台ですよこれは。最後は気力でk5:00くらいまで行きましたが、それが精いっぱいでした。記録3:35:01ネット3:33:42。
1日経って、足の裏に大きなグミ(マメ)があります。歩くのに支障がありますので、あとで水抜きします。豆のある方の足のふくらはぎが、痛いです。攣った後のようです。実際攣っていたんでしょうね。
今回新川通で、自分の名前を叫ぶ声が なんと母と奥さんと娘の大応援団
まさか、来ているとは思わなかったのでびっくりしました。30㎞くらいの一番つらかったときだったので、すごく力になりました。
みんなありがとう!
