我が家ではすみれさんの落ち着ける居場所作りが目下の懸案事項。

なんたって、今まで一度も吠えたことがなかったすみれさんが、

今すべての感情を解き放つ、マインド開放真っただ中なのです。

 

他のワンコには威嚇吠え、家族にはカマッテ~と要求吠え。

いままでずっと我慢してたものが一気にほとばしってます!

 

すみれさんの甘えたいっていう熱いハートのほとばしりですので、今は受け止めるしかない!

 

でも吠えはすみれさんやほかのワンコへのストレスになるので、

いかにそれを減らせるか、それは落ち着ける場所作りがまず大事と考え、

 

試行錯誤中。

 

 

ケージに目隠しの布をかけて囲ってみるも。。。。。。

出して出して!とあきらめない強い気持ちのすみれさんにこっちが折れる。(T_T)

 

 

以前から好きだったソファーの下。

ここにベッドを置き、他のワンコがリビングにいる時間帯は目隠しの布をのれんのようにかける。これお試し中~

 

 

とにかく私の横に居たいすみれさんですので、最近もっぱらこたつに入っている私の右横にフェンス囲ってスペースを作ってみる。

これが一番いいみたい!(*^▽^*)

 

でも私が台所仕事する時間帯はそっち行きたい~って吠えまくりますので、

お犬様立ち入り禁止を取り下げ、台所にベッドを持ち込み足元にいてもらう。

 

私が動き回る家事の時はスリングに入れて抱っこしてまわる。抱っこされていれば、ほかのワンコにも吠えませんのでグッドです。

 

子供のようにおんぶできればいいのですが、体型的にそれはかなわず。

スリング抱っこで、掃除機、モップかけ、洗濯干しなど意外とできちゃいます。

 

1時間ほどスリング抱っこすると結構すみれさんも色々体験してるつもりになるようで、あとぐっすり寝てくれるのも良し。(`∀´)

 

闘病中のすみれさん、病に負けず元気です!!

 

わたしも頑張るぞ~~(^◇^)