20メートルのロングリードとリード固定用のペグ買いました(*^▽^*)

 

 

ペグはキャンプや野外遊びに係留用に使うロゴスのもの。

 

さっそくロングリード試しに、誰もいないお山に行ってきました。(家から歩いていく散歩コース)

 

山につくと普段のリードからロングに付け替えです。

 

リードは厚みのない平織りの軽量な紐です。

うちのアナが本気出したらすぐ噛み切れちゃうでしょう。

当然、係留用ではなく遊びでの使用が基本です。

軽さ重視で体重15キロまでのMサイズにしました。(アナはギリギリ15キロ)

 

使ってみて、

 

足元に垂れているリードは走り回る犬には邪魔になっていない模様で安堵しました。

 

細いMサイズですので、強度は弱くリード固定は少し難しいかな。

引っ張りがなければ許容範囲。

 

 

山道に落ちている木の切れ端なども引っかからず、いなしてくれる柔軟さあり。

 

油断すると自分の足元に絡まって危険、

上手なリードさばきが求められます。

 

アナはロングリードでも私の5メートル以内を行ったり来たりしてますので

山歩きには10メートルで十分。

 

残りの10メートルは付属のマジックテープでくくって、散歩バックに入れておけば邪魔にならず。

 

 

軽いから普段から散歩バックに入れておいてもいいかな。

 

手の汚れ防止と場合によってはしっかり固定のために手袋は必須。

 

20メートルの長さは誰もいない公園や海で今度試してみます。(o´・∀・`o)ニコッ♪

 

きっと絡まりそう!