みなさんこんにちは!
介護男子のダッシーです。
突然ですが、介護職の給料って他の職と比べて低いですよね。しかし、やりがいは給料以上にあると私は思います。ある出来事で私はそう思いました。
今回はそう思ったきっかけについて話していこうと思います。
私の職場の老人ホームでの話です。実は今日3月28日でうちを退去する入居者さんが二人います。私は今日は休みだったので昨日仕事が終わってからその二人にお別れの挨拶をしに行きました。夕食を終えて口腔ケアをしている最中に(笑)
まず一人目に挨拶しに行きました。今までありがとうございましたと伝えたらその人は、
「こちらこそ今までありがとうございました。あなたの若さにはいつも助けられていました。ありがとうございました。」
と言葉をくれました。普段腐るほど聞く「ありがとう」とはまた別格の「ありがとう」でした。
二人目に挨拶に行きました。この方は、
私がこの老人ホームに入社してから一番多く介助したと言ってもいいくらいの方で、
本当に名残惜しい気持ちでした。この方はパーキンソン病を持っており、ゆっくりとしか動けない方でしたが、私が挨拶に行くと、一生懸命にありがとうという気持ちを伝えてくださいました。
この出来事を機に介護は給料面は本当に低いですが、お金に代えられないほどのやりがいのある仕事なんだと身をもって感じました。
これから関わっていく入居者さんに対しても誠心誠意尽力していきたいと思いました。
長文になってしまいましたが読んでいただきありがとうございました。
それではまた次回!