今日の予想と回顧

 今日、土曜日の新馬戦は、2鞍。

東京5R  芝1600  新馬

京都4R  ダート1400  新馬

 

 先日、仕事帰りに本屋さんに立ち寄った

 何か使えそうな書籍はないかな~って「競馬コーナー」を見ていると…、書籍名は記憶していないけど、調教タイムでラスト2Fにおける超加速に着目するものがあった。

 要約すると、ラスト2Fからラスト1Fのタイムの短縮を重視し、調教場所ごとの補正、ラスト1F及び全体時計に足切りタイムを設け、これらを満たすものを追っかけろというもの。。。

 一瞬、購入しようかと思たんですが…、要点だけ頭に入れて帰ることに(笑)

 この手の書籍は、理論部分が薄く、この理論は使えますよ的な実例でページを稼ぐんで無駄ですからね。

 実例も如何によく当たるかを誤解させるため、バシッと決まったものを掲載するだけ( ;∀;)

 例えば、年間の全レースに適用してみて、こんな感じでした。。。だから使えますよ~ぐらいして欲しいですね(^^♪

 

 まあ、この考え方全体としては、現行のクレア作「Excel新馬調教分析sheet」にも採用されているところですが、記憶した要点をもとに「Excel新馬調教分析sheet」を再検討してみました。全体時計の重要度を下げ、ラスト2F&1F、及び2F→1Fのタイム増減をより重視したファクターを新設

 前節のデータで検証したところ…、いい感じの感触を得たので今節から試してみようと思っております(^_-)-☆

 

 新しいTarget未勝利分析sheetを使って京都1Rだけ買いました。。。

 上位3頭が抜けている人気の中、➄コーラルハート(5人気21.8倍)に期待し、単勝その他を買いましたが、2着に終わり残念( ;∀;)

 馬券は、上位3頭の3連単ボックス、➄コーラルハートの単勝とこのウマから上位3頭への三連複流しで。

 結果は、1,850 / 1,200 … +650

 

▶………………………………………………………………………………………………◀◀

*京都4R  ダート1400  新馬

🟧予想(抽出馬) 

①②③④⑤⑧⑨⑩⑰⑱

 朝段階で単勝オッズ10倍未満が5頭、1人気が4.3倍と混戦ですね。。。

 メディア注目は…、ナイスネイチャの近親ライスネイチャ(4人気)、祖母がダ重賞9勝のアレ(1人気) 。

 その他血統的には、リオンディーズ産駒のダンツニーヴァ、テリオスソラあたりかと。

 今回は坂路調教を重視で抽出。

 ダンツニーヴァ、メイショウチュラカ、ラルンエベール、テリオスソラ、ファストレーン、アレの6頭で。

 クレア的には、⑪ラルンエベール、⑭ファストレーンが高評価(^_-)-☆

 

★馬単マルチ⑭≧⑪⑬⑥、★馬単マルチ⑪≧⑬⑥、★馬連ボックス⑬⑥⑯⓻

 

🟦結 果

⑧②

 アタマ評価の5人気12.2倍ファストレーンが1着に来るも…、馬券下手です。。。馬単で⑯アレに流してませんでした(T_T) 

 5-1-7-11-12人気の決着。残念・無念。絞り込み過ぎましたね( ;∀;)、今度から流しましょうメモ

 

▶………………………………………………………………………………………………◀◀

*東京5R  芝1600  新馬

🟧予想(抽出馬) 

⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑯⑰⑱

 抽出馬は…、シントーローズ、デイジー、ミスティカルレイ、ロンドンライフ、イデアイゴッソウ、スカイライト、レイククレセントの7頭。。。

 1人気の②ディヴァイネストは切りで、フィルターに掛かりませんでしたから。

 調教的には…、デイジーが最も良さげに感じます。

 今回、1人気を切るので、穴狙いで行きましょう(^_-)-☆

 期待は、人気薄の①シントーローズ、⑪ロンドンライフ、⑬イデアイゴッソウの3頭。

 特に期待するのは…、イデアイゴッソウ。このウマ、調教前半は坂路でラスト優秀、後半はトラックで馬也中心も一杯に追えばタイムを出すって感じです。14番人気58.3倍なら買いですね。シントーローズはトッラクのみで調教前半でタイムを出した後は軽めに調整したという感じですかね。ロンドンライフは調教前半の坂路タイムで評価といったところです。

 

★単勝⑪⑬、★馬単マルチ③⑮、★馬連ボックス③⑮④⑭(③⑮は馬単へ)、★馬連・ワイド③=⑪⑬①

 

🟦結 果

②    

 15-6-1-4-2人気の決着。。。軸の③デイジーは4着期待した人気薄3頭は掲示板にも絡めず( ;∀;)

 そもそも15人気の⑩は拾えませんでした。再度、このウマの調教を見直したのですが…、タイム的には拾えませんが、いわゆる15-15ぽい走りが多いという点くらいかな~、でもラストが速く刻めている訳でもないので、クレア的には拾えませんので、仕方なしです( ;∀;)

 

▶………………………………… 本日の回顧  …………………………………  ◀◀

えーん*京都4R  ダート1400  新馬

えーん*東京5R  芝1600  新馬

 

 本日、土曜日の新馬戦は2鞍勝負の的中ゼロ、 0 / 2,900 … ▲2,900

 京都4Rがチョット悔やまれますが…。。。

 

  京都1R(未勝利)と合わせると、▲2,250となりました。

 

 明日は、仕事なので、大人し目に。

 新馬戦以外には、京都1Rお気に入り馬 アカリリッキーが出ますので帰るか否か、検討します。

 

 ではパー