11/12 **就活生必見**「就活は、内定探しではなく自己探求!!」 | とーまのブログ

とーまのブログ

ブログの説明を入力します。

皆さん、こんにちは!

 

一人カラオケ歴8年のとーまです。

 

今日は、就職活動についての内容を共有していきたいと思います。

 

実は僕も、2018年の2月1日から6月29日まで就職活動をしていました。

 

今回はそんな僕の経験から、皆さんの就職活動をバックアップできるような有益な就活情報を提供していきたいと思います。

 

これから就活を控える皆様に、おすすめしたいこと・お伝えしたいことが5つあります。

 

  ①ベンチャー就活

  ②就活エージェントの活用

  ③就活ノートの作成

  ④マイナビ・リクナビなどの大手企業は就活ギャップを生み出す悪

  ⑤就活・バイト・部活動など、すべてを両立させよう

 

今日はまず、①についてお話したいと思います。

 

①ベンチャー就活

 

ドラッカーの『マネジメント』でも紹介している「石切り工の寓話」というお話があります。

 

ある旅人は、旅の途中で建設現場を通りかかりました。

仕事をしている職人Aに、その旅人は質問をしました。「今何をしているんですか?」

すると職人Aは「レンガを積んでいるんだ!」と答えました。

そして旅人は、同じ質問を今度は職人Bにしました。

すると彼は「教会を立てているのさ」と答えました。

 

さて、皆さん考えてください。

 

AさんとBさん、どちらのほうが仕事ができると思いますか。

 

当然、答えはBです。

 

理由は簡単です。現在にフォーカスしているか、あるいは未来にフォーカスしているかで意欲に差が出るからです。

 

スポーツ界で活躍をみせるいわゆる一流選手たちは、自分の描く将来像に近づくために現在特訓をしていますよね。

まさに、それです。

 

さて、もう一つ皆様に考えていただきたいことがあります。

あなたは、成熟した大企業と伸びしろのあるベンチャー企業どちらを選びますか?

 

自分の将来を考えるのであれば、近代マニュアルに溺れた大企業よりも、ベンチャー企業を選んだほうが確実に成長スピードが早いです。

 

*アメリカの就活状況

   多くの学生は、

     ・ベンチャーへ就職

     ・起業

     ・ギャップイヤー(自分探し) ※今後お話します

     ・進学                            を選択します

 

今後お話すると思いますが、近代は近年大きな転換期を迎えています。

 

この時代に安定を求めることはほぼ不可能です。

 

ベンチャーに進み、自らの手で道を切り開くことをおすすめします。