今回の区切り遍路は今までで1番長い日程です。いつも6日〜7日間の休日で往復の日を除けば実質4日か、5日しか歩けなかったけれど今回は7日間歩けます〜爆笑


道の駅あぐり窪川で迎えた朝。雨は小雨だけれど霧が凄い!



今朝もホットサンド🥪




あぐり窪川を出発🚛💨

窪川駅の駐車場に車を駐めるつもりだったけれど「パーク&ライド」の区画しかなく、往復1人2,000円以上の乗車券を買わないと駐められないらしいショボーン

仕方なく、あぐり窪川に戻り車を駐め窪川駅まで歩く事に。




窪川駅7時05分の列車で土佐久礼駅まで🚃

7時27分着。

雨は小降りなので傘をさして出発☂️


前回は大阪峠を歩いたので今回はそえみみず峠を歩きたい!雨の峠越えは危ないけれど今回は峠を回避してばかりだったので最後くらいは峠を歩きたい❗️




意を決してそえみみず峠に向かいます。



8時20分、いよいよ登るよ〜爆笑

そえみみずとは、みみず🪱の様にくねくねと曲がりくねった道からそう呼ばれる様になったとか…


いきなり階段ガーン



登っても登っても次々と現れる階段ガーン




階段地獄だぁ〜えーんえーんえーん


やっと階段地獄を抜けるとダラダラと緩やかな登りの山道となる。これが、みみず🪱ねニヤリ


雨は降ってるけど木々に遮られあまり濡れない。




10時20分、やっと七子茶屋まで来ましたよ〜!

綺麗なトイレをお借りしてホッと一息。

峠を登り終えたこの瞬間がたまらないよねウインク


さぁ!区切り遍路の最終日を楽しみながら歩きましょう🚶