次の札所に行くには渡し船に乗ります。午後は1時間に1本。14時台の船に何とか乗りたい!

ファミマでお昼を買って乗り場に向かいます。




13時45分、渡し船の乗り場に到着。

待合室で買ってきたお昼🍙を食べます。待合室には男性のお遍路さん1人と地元のおばさん2人が座ってました。




14時10分発の渡し船。無料で乗れます。


船から降りて暫く行くと古民家のお接待所があります。男性が「中へどうぞ」と招き入れてくれます。前回もこちらに寄らせていただきました。




温かいお茶を頂き、少しお話し。今、外人さん向けの宿泊施設を作ってる最中なんだとか。


接待所を出て暫くいくと前回、乳酸菌飲料をくれたおばあちゃんが座っていた橋があります。「まだ健在かしらね?」

今回はいらっしゃいませんでした。


14時40分に到着!

第33番札所 雪蹊寺





本堂。大師堂。

こちらにも団体さんがご到着!


15時10分、雪蹊寺発。

直ぐ近くの長浜バス停からバスに乗り桂浜に向かいます。このバスの運転手さん、海辺を走る時にマイクで観光案内してくれましたよ〜🚌


桂浜でお土産を買った後、車で高知市内にに向かいます。JAの「とさのさと」で食料を買い、今夜のお風呂「ぽかぽか温泉」♨️へ。



直ぐ隣の弥右衛門公園で車中泊出来たらと偵察に行ったら駐車場満車で無理っぽい😅


温泉の敷地内のランドリーで洗濯しながらお風呂に入ります。ジャグジーがいっぱいあって、しっかりと筋肉をほぐせました。

お風呂から出て本日の宿泊地へ🚛💨

前回も車中泊した道の駅南国風良里に行こうと高速に乗ります。すると南国SAがあるではないのびっくり

SAならゴミも捨てられるし、今夜はここで寝る事にしましょ!




ちょうどW杯予選の北朝鮮🇰🇵との試合⚽️

テレビ観ながら夕食。




本日のメニュー。白子と鯛の海鮮鍋、小魚のフライ、野菜サラダです。酔鯨🍶もねニコニコ


本日の記録




今日は穏やかな天気の中を歩けました爆笑


バス 700✖️2  300✖️2

列車 260✖️2

昼 765 夜 5406

風呂 750  600(シルバー)

ランドリー 1200

納経 1500


計 12,741