何度も高知に来ているのに、桂浜は初めての私達。せっかく桂浜で朝を迎えたのなら日の出を拝まないとないとね🌅


頑張って早起き目



朝食はホットサンドだよ!


身支度を済ませてから外に出ます。




大っきな坂本龍馬像。

凛々しい龍馬さんとウチのくたびれたジジィニヤリ


浜辺に降ります。


海津見神社⛩️まで歩きます。



空が徐々に赤くなってきました。




感動おねがい


今日は晴れますように🙏






駐車場横のバス停から6時45分発のバスに乗り、7時27分に高知駅着。7時32分発の列車で土佐一宮駅に。

7時40分、土佐一宮駅に着。

本日のお遍路スタートです!


今日は風もなく雨も降って無いけれど、とにかく寒い!

途中で自転車に乗ったおじぃちゃんが止まって「何処から?」と。長野県からだと言うと「高知は本当はもっと暖かいんだが急に寒くなって、しまっておいた冬のジャンパーまた出した」と言っていた。

私達も暖かい高知を歩くはずだったのに😢


本日の最初の札所の登り口。



朝はまだ元気だから登りも大丈夫ニヤリ



立派な梅の木畑の道登る。




こんな山の脇にたくさんのお墓があって、お彼岸だからお花が供えてある。年老いたらお墓参りに来れないだろうね。


やがて牧野植物園に入ります。

私は観てないけどNHKの朝ドラ「らんまん」のロケ地なんですね。



沢山の草木に名前が書かれた札が付いてます。

ゆっくりと観て廻ったら1日かかりそうな広大な植物園です。

もう少ししたら花が綺麗なんだろうなぁ〜!