風はおさまってきたけれど雨が…ショボーン

傘を片手に次の札所に向かう。


13時55分に到着!

第30番札所 善楽寺





本堂と大師堂。




梅見地蔵様。

首から上の病に御利益があるという。

「これ以上、ダンナと父がボケませんように」🙏


14時20分、善楽寺を発。

まだ時間も早いし文珠通駅まで行こうか…

でも雨も強くなってきたし、やっぱり土佐一宮駅までにしよう!

14時55分、土佐一宮駅に着。




今日はここまで✋


15時24分発の列車に乗り、車のある夜須駅まで🚃


風の強さが尋常では無かったので私達のちっこいキャンピングカーがひっくり返ってるんじゃないかとヒヤヒヤしましたが無事で良かったぁ〜笑い泣き


お風呂は昨夜と同じ龍馬の湯♨️

身体の芯まで冷え切っていたから湯船に長く浸かっていてもなかなか温まらずサウナに入る。

やっと温まって本日の宿泊地へ。


桂浜の駐車場です。夜間は無料で綺麗なトイレもあります。






夕食は寒いのでおでん🍢と子持ちししゃも、野菜サラダです。


しかし、今日は過去一なんじゃないかと言うくらい過酷な遍路だったわえーん

さすが、修行の高知!一筋縄ではいきませんね‼️


本日の記録




ガソリン 4592

列車 210✖️2  840✖️2

昼 1130

納経 1500

風呂 800✖️2


計 10,922