9月16日 トレード日記 日中編 

3連休の最終日ですが、天気も悪くて外で遊べないので、自宅に引きこもりです。

しかし、メインのEURUSD は17時からのトレードと決めているので、日中はヒマ! なので、超少額トレードでの結果だけ書きます。

 

先週末にメイン口座と同じで爆益出していたのですが、そろそろ東京市場のUSDJPYもトレードの通貨ペアに入れる準備を考えて、超少額テストトレードで、サイド運用しています。

 

で、金曜日と先ほどまでのトレード結果を記録しておきます。

 

USDJPY 15分足

2トレードですが、1勝1敗で、損益としてはほぼイーブンでした。

歴史的円安からトレンド転換して円高方向に下降トレンド継続中で、目先の最安値を先週末に一旦下ブレイクした後、切り返して水平線で綺麗にサポレジ転換して140円を狙う動きになっていました。

今日は東京市場では祝日と言うこともあり、機関投資家はお休みなので、限られた個人トレーダー達が創る相場になります。

当然、ボラティリティが高く、動きも不安定なのを前提としたトレードが要求される難しい場面です。

先週末の下への勢いを見て、下へブレイクアウトでショートしたのですが、一気に切り返されて水平線手前でロスカットでした。

これは想定内で、OCOでのロスカットなので仕方ないです。

その後、再度チャート見直してこれはどう考えてもサポレジ転換の可能性が高いと判断して、躊躇なく再度ショートいれました。

しかし、こちらはLOT調整して半分のLOTでショートエントリーです。

ちなみに最初のショートは3分割で入ったのですが、下方向に自信あったので、3回ショートエントリーしてフルレバで勝負しました。

しかし、これがロスカットになったので、証拠金の5%の損失を喰らいました。汗

それで、2回目のショートは3分割の1回で入ろうとかんがえたのですが、これもどう考えても下方向なので2分割で50%のLOTでショートいれました。 

その後、切り返されて水平線付近でウロウロして週末オーバーナイトで、評価損をだか得たままの寂しい週末でした。

いざ今朝開けたらいきなりの下方向へのGAPで始まり、これは今日は下方向に来るな! と確信したので、そのままホールドです。

一旦水平線まで戻してジリジリしていましたが、9時過ぎには下方向へ下げて横ばいになりました。

そして、12時15分ごろからいきなり下方向へ一方的に下げ始めました。

参加者が少ない相場展開なので、一方通行の動きになりやすいので、じっと待っていて140円スレスレの手間で利確いれました。

当然ですがその後140円を一旦割って、即時上昇に切り返しています。

こういう参加者が少ない相場展開はブレが大きいので、節目付近で決済できればそれがベストだと思います。

 

今日の決済で証拠金5%程度の利益になりましたので、週末週初全体としてはほぼイーブンになりました。

 

これでUSDJPYのトレードも少しスイング系で慣れることができましたので、徐々にですがEURUSDの動きが鈍い時は、USDJPYもトレード通貨ペアにいれて行きたいとおもいます。

 

EURUSD 1時間足

メイン通貨ペアですが、動きはこんな感じで上方向の水平線をブレイクした状態です。

ここは第二候補のロングエントリーポイントになるのですが、今はエントリーはしません。

なぜなら相場参加者が東京市場でトレードする個人だけですので、ブレが大きくでるはずですので、ここでロングしたら一気に下方向に動いたら、カバーするトレーダーがいないので棒下げになる可能性がありますので、リスクが高いです。

ここは慎重に17時を目標にじっと相場を眺める時間です。

 

焦らなくても相場は続きますし、チャンスはいくらでも訪れますので、なんの心配も不要で、しっかりとトレードポイントと環境を判断してトレードすることにします。

 

焦りは禁物です。