8月20日 トレード日記 (続)ここが正念場です 

昨日は久しぶりにトレードシナリオ通りで綺麗なスイングトレードになったので大満足でした。

で、今朝になって頭をクリアにして振り返ると、ここで浮かれていてはいけないです。

単に1回のトレードシナリオが綺麗にハマっただけです。そうです。たった1回だけです。

FXトレードで勝ち組になるためには、これでは不足です。

先週の火曜水曜のように連続で負ける日もありますし、間違いなく月間で負ける時もあると思います。

FXトレーダーで著名な「ヒロピー」さんでも、去年は年末に全てとりかえしたけど、それまでは連続の負けでしたと言っているように負けが続く時もあります。

こういった不調時にもメンタルをポジティブにキープした状態で、淡々と自分のトレードスタイルでひたすら機械的にトレードできるか?が勝負の分かれ目だとおもいます。

負けないトレードを目指すのではなく、勝ったり負けたりするけど、着実に利益を積み重ね続けるトレードが正解です。

ようやくこの本当に目指すべきトレードスタイルがうっすら見えてきました。

まだまだ、メンタルでやられる事もあるでしょうが、それを含めて自分のトレードスタイルを確立させてゆきたいとおもいます。

 

では、今日の環境認識から

EURUSD 日足

 

長らくのレンジ相場から上抜けして日足の高値を狙う状況です。

一気に上昇しそうにも見えますし、調整しそうにも思えます。という微妙な位置です。

ただし、値幅は130Pipsありますので、一旦下に下げて水平線ラインタッチでもしてくれれば、全力でロングしたいですね。

まあ、ありえない気がしますが、、、、

 

4時間足

私の基準足 1時間足の上位足です

綺麗な上昇トレンドですので、ここは調整派を待ちます。

 

4時間足 トレードシナリオを入れてみました。

最も確率が高いトレードは調整で下げたところでロングして上方向を狙うパターンですので、真ん中の赤丸でのロングです。

これとは別に一気に上昇した場合は上の赤丸で水平線レジスタンス狙いのショート。

さらに最初の狙いがロスカットされたら、下の水平線のサポートでロング。

この3シナリオだと考えています。

 

1時間足

私の基準足 1時間足です。

細かい部分を確認するためにフィボナッチを入れてます。

これで赤丸の部分がエントリーポイントになります。

一番上の赤丸が可能性が一番高いですが。状況によっては2番目と3番目ですかね。

特に2番目は 0.382なので再現性が高いですからここにOCO&IFOを入れておきたいと思います。

 

それでは、仕掛けをいれましたので、夕方まで放置です。

 

ひたすら放置プレー中ですが、今日は開店休業でしょうね。

1時間足

今、21時24分ですが、無風状態です。

このあとカナダのCPIですが、、、あまり関係ないでしょうね。

 

15分足

下の水平線の下でIFoで待っているのですが、、、、、遠いですね、、、

明日までこんなレンジ相場だと思います。

 

今日は寝るしかないですね、ノートレ確定です。