7月29日 トレード日記 一進一退ですが匍匐前進です 

猛暑続きですね。

トレードも悩みながら一進一退です。

 

本日の結果から

 

EURUSD 15分

先週の木曜日のラストでロング&ホールドしていたポジションですが、結果的には追加でロングしたのですが、結局は建値で微益で決済になりました。

その後で、下の水平線でのサポートを狙って再度ロングしたのですが、これが水平線を下ブレイクでロスカットになりました。

ここは流れに逆らう事なく、下方向のトレードシナリオに沿って、速攻でショート入れて一気に下げて一旦利確しました。

 

1時間足

このチャートが私の基準足ですので、これを見ると今日のトレードは正解だったと理解できました。

追加のロングは水平線の上ブレイクでしっかり入っていますので、これは正しい追加ロングでした。

しかし下がってくる事も想定した上で、平均の建値でOCOを入れていたので、ロスカットになっても微益で終われましたので、リスク回避シナリオ通りの展開で素晴らしいトレードだと思います。

その後のロングは下の水平線でのサポートを意識してロングしたのですが、これは弱くてロスカットされたのでここは勢いが強い下方向で短時間でのトレード狙いで追加でショートして下の水平線でしっかり利確しました。

こいういった上位足に逆らった逆トレードをする時は時間軸を15分足に移して、短期間での決済を狙うのが正解です。

しかし、タイミングとチャートの足の形が鍵だと思います。

上昇トレンドで、調整部分でショートする時は、今日みたいな急激な下げの波に飛び乗るトレードが正解だと思います。

 

上位足が上方向なので、必ず買い方がどこかで入ってきますので、その前に決済しておかないとリスクが高いです。

4時間足
この時間軸で見ると200SMAラインが真下に見えてますので、ここからショートは極めてハイリスクだと思います。
 
まあ、明日もトレードできますし、明後日もその先もずーとトレードできますので、今日は利益になっただけでもラッキーですから、これでトレード終了です。
今日は証拠金の0.5%の利確ですので、匍匐前進です。
でもこれで良いのです、日々の積み重ねが一番重要ですから、毎日 0.5%でも利確できれば御の字です。