6月23日 トレード日記 梅雨入り

ついに関東地方も梅雨入りですが、例年よりも2週間くらい遅いですね。

 

こんな時期はFXトレードで気持ちを楽しく切り替えましょう。

 

まずは環境認識ですが、今週から1通貨増やして USDJPYを追加します。

なにせ、先週の救世主ですから、見過ごすわけには行きません、もらった義理はしっかり返さないとだめです。

 

まずはEURUSD 日足

レンジ相場の中で下の水平線に向かって下降トレンドの最中です。

現在値は過去に3回程度意識されたことのある水平線付近ですが、直近で一度通過されてますので、信頼性はあまりないとおもいます。

 

むしろ、このイメージにちかいのではないか?と考えています。

 

4時間足

明らかな下降トレンドですので、ここは下方向へのショートトレードが基本になります。

1点だけ気になる事はファンダメンタル要素で、円介入があるのではないか?という点です。

ドルが売られると、基本的にEURUSDは上昇方向つまりEURが強くなる方向に向かいますので、ショートしていると反対の動きが発生するので、円介入時にはロスカットされやすいです。

 

1時間足

まとめると、こんな感じのトレードシナリオを想定してます。

 

 

次にUSDJPYです。

 

日足

問答無用の160円ターゲットオンです。

値段を無視して純粋にチャートだけで判断すると、強烈な上昇トレンド継続なので、ロング一本での戦略になります。

 

4時間足

4時間足で唯一引ける水平線は1本だけです。

あとは、この平行チャネルだけが引ける状態ですが、これも160円までは抵抗するものが何もない状態です。

 

もし、円介入が行われたとして、前回と同じ規模で、同じ値幅の影響があったと仮定するとこんな感じで156円程度までの下げになります。

つまり、4円程度の下げです。これを狙うのはありだと思います。

 

1時間足

私の基軸となる1時間足で環境認識するとこんな感じです。

円介入が発生するかどうか?不明ですが、一応160円を目処に下降トレンドになると仮定するとこんな感じのトレードシナリオになります。

 

USDJPYは結構上下変動の激しい週になりそうな気がしますが、意外とすんなり160円を突破して170円を目指すかもしれないです。