6月14日 トレード日記

昨日は忙しくて日記書けなかったので、まとめ書きです。

 

EURUSD 15分足

チャート形状から上方向狙いで、トレンドフォローでロングするパターンで考えてました。

水平線を元に下げたらロングで狙いましたが、木曜日は2連敗で終わりました。

これは仕方ないです。

マイナス23Pipsの損でした。

 

今日は引き続き鉄板みたいな水平線なので、同じくロングで上方向狙いです。

いい感じで日中に仕込みをしてましたが、なぜか14時すぎから日銀の植田総裁のインタビューで下げ始めました。

狙っていた下値なんのでロスカットされても、もう一度ロングではいりましたが、あっさりとロスカットです。

これは下方向に強い勢いがあると判断して、躊躇なくロット数を上げてショートで入りました。

これが大正解で一気の下げで、一旦利確後に小動きしたので、スキャルピングで2回トレードいれました。

結果 Pipsとしてはマイナス13Pipsなのですが、最後の3トレードをロット2倍で入りましたので、実質的に大幅利益でした。

 

 

結局今週は大幅利益でトレード終わらせる事ができました。

総合的に考えてみると、大きな値幅と先月までは考えていた10Pips狙いのスキャルデイトレでのハイロットトレードでは、メンタルと勝率で負けて、結局お金がどんどんん減るトレードでしたが、スイングトレードに変更して、ロット数を半分以下にして、値幅を大きく狙うスタイルに変更した事で、結局利益になる事がよくわかりました。

 

勝率とリスクリワードを考えて、メンタル的にも、時間軸的にもスイングデイトレスタイルが最も私にフィットするトレードスタイルだと肌身で理解できました。

 

今週はこれで気持ちよくトレード終了です。

映画でも見ます。