6月8日 トレード日記

山あり谷ありです。

人生もそうですが、FXトレードも同じですね。

今週は週初にロスカットされて、取り返し、その後3連敗して最後にスイングでロングしてホールド、そして利確後に、もう1度ロングして、経済指標で一瞬でロスカットされました。

そこで止めるか?、迷いましたが、勢いのある下げなので飛び乗って利確できました。

トータル微損で終わって、気づいたらUSDJPYの火曜日のアホトレードで損した事がわかりました。。。。。

やっぱり、通貨は1つに絞らないとだめですね、良い教訓を得ました。

 

という事で、今週のトレードの振り返りです。

EURUSD 4時間足

火曜日の最後のスイングでのロングでアセンディングトライアングル形成なので、上にブレイクするのを、今か?今か?とズート待ち続けていたのですが一向に上にブレイクしないで、最後には上髭までつけましたので、一旦利確しました。

そのあとの値動きに釣られて、いよいよ上ブレイクか?と思ってロングしたのですが、経済指標の発表で一気の暴落にあって、ロスカットで終わりです。

そのあとは飛び乗りショートで利確でしたが、そのあたりは短い時間足で見てみます。

 

1時間足

直近の安値から高値までのフィボナッチで.0618で付近でロングは相当安心感ありました。

一時的には損失まで下がってきましたが、それでも日足では上昇トレンドなので、ホールド継続して正解でした。

最終的には金曜日まで引っ張ってベストポジションで利確できたので、これは大きな手応えがありました。

最後のショートは本来的にはあまりやるべきではないのですが、損を取り返したいのと、この一気の下げならロングポジションのロスカット祭りになるのは見えていましたので、思い切ってリスクとってショートしました。

ここは、これまで幾多の損を体験して来たので、結構自信がありました。

こんな急激な下げのパターンだと欧米系の機関投資家はトレンドフォローで来ますので間違いなくショートして来ると考えてのエントリーなので、根拠なしではありませんから、このトレードも正解です。

 

 

という事で、結局は7Pips程度の損で第1週目を終わる事ができました。

よくがんばりました。

自分を褒めてあげたいと思います。