6月4日 トレード日記

昨日はギリギリで微損で終えられたので満足な1日でした。

一夜明けて、相場環境は大きく変化して来ていると思います。

 

環境認識から

 

EURUSD 日足

綺麗な上昇トレンドになっています。前回の高値が4月9日の上髭ですが、それを昨日上回ったので完全に上昇トレンドです。

下の水平線でサポートされてからの一気の上げなので、チャートのセオリー通りのあげです。

今日はおそらく上の水平線初回ブレイクなので、水平線付近で揉み合いになると思います。ここで上値に飛び付いてはいけません。

調整が終わるまでじっと我慢が必要です。

 

4時間足

この時間軸で見ると明らかですが、過去からこの水平線では何度も揉み合っています。

特に直近4回もレジスタンスされたあとの、初ブレイクですからそんなにすんなりとは上昇しないです。

トレードシナリオはセオリー通りです。

一旦水平線まで戻りを待って、そこで値動きを見て揉み合って固まるようならロングです。

このパターンの場合は損切りは浅くてOKです。

リスクリワードみて、5Pipsでも10Pipsでも大丈夫だと思います。

ロスカットになれば何度でもロングで入れば良いので、タイミング次第だと思います。

安全最優先のトレーダーは、一旦水平線まで戻って、さらに高値を更新する待ってからロングする人も多いので、そこは個人の判断だと思います。

気合い入ったリスクとってもビッグトレードする人はここでショートすると思います。

 

1時間足

 

私は、フィボナッチの0.236か 0.382のどちらかの付近で値動き見てロングしたいと思います。