5月26日 トレード日記

スイングトレードで波に乗ってきました。

ALLスイングトレードではなく、スイングトレードを基盤にして、デイトレを組み込んだ時間軸でトレードしてます。

トレードテクニックは水平線を基軸としてSMAを参考にしたライントレードで、参考としてRCIとRSIを組み合わせています。

 

まずは、木金の2日間のトレードです。

 

ERUESC 15分足

最初のトレードは赤の200SMAラインブレイクで、下方向へのレジスタンス狙いでショートしました。

しかし、意外と強くてサポートに切り替わったので、損切りして少しリターンムーブを見て、上の水平線のブレイクを狙ってロングしました、綺麗に想定通り上ブレイクの波に乗ったと安心したのですが、いきなりの大きな下方向編への切り返しで一気に200SMAラインを垂直にブレイクしてきました。当然ロスカットで2連敗です。

しかし、ここは慌てるような事にはなりませんでした、今までの多数のロスカットや大損の経験がありますので、為替相場あるあるですから、落ち着いて次の展開を考えます。

大きな、垂直の下げですから、そんなに急には止まりませんので、ここは当初の想定通り200SMAラインタッチでレジスタンスされると判断してショートいれました。

綺麗に下方向に下げて行き、下の水平線でしばらく揉み合ってからさらに上髭出して、水平線を下にブレイクしたので、様子見で放置していました。リターンムーブも弱く、さらに下方向に向かいましたので翌朝まで放置して寝ました。

朝起きたら、少し戻して21SMAラインタッチしたので、一旦利確しました。

結局トータルでは11Pipsの利確でした。

 

過去2週間のトレード分析です

 

EURUSD 日足

約1年間の過去のチャートになります。

2つ目の高値を年初に迎えて、4月16日に直近の底値を付けて、レンジ相場内で上昇トレンドに変化しています。

200SMAを上にブレイクして。リターンムーブでサポートされていますので、ダウ理論で言えば上昇トレンドの継続になります。

なので日足の時間軸では上昇トレンド継続で上目線でのトレンドフォローが正解になりますし、ファンダメンタルでもUSの金利引き下げが近づいている事を反映している素直な相場展開です。

 

4時間足

4月の頭からのチャートになります。

左側の大きな下げの終わりから上昇に切り返すトレンドに乗って、ロング戦略でトレードしていますので、トレンドフォローでの基本に沿ったトレードなので、結果として利益につながっているのだと言う事が可視化できました。

 

ここまでの過去のトレードを振り返って分析すると、Y-Tuberで多くの方が発言している基本を再認識できました。

ダウ理論を基本にトレンドフォローが最も正しい戦略である事と、人によって性格に合う合わないがあるので、スイング、デイトレ、スキャルと色々な手法がありますが、一撃必殺で大金持ちになる「聖杯」などどこにも存在しない。

そして、どんな億トレーダーでも日々の地道な積み重ねの上に資産が地道に築かれてゆくと言う現実です。

 

株のトレードもやるのですが、こちらはトレードという表現よりも、投資であり、資産形成の目的なので時間軸が半年から5年単位くらいの時間軸です。

負けた事はないのですが、それは当然で時間軸が長いので、よっぽどダメな銘柄でなければ、長い時間軸では右肩上がりに上がります。しかし、利益を%にすると3%から300%になりますので、投下資金の効率性から言うと、とても生活する金額にはなかなか到達しません。

それを目指して投資するのであれば、もっと詳細に分析して自分の時間の大半を投資分析に当てないとダメだと思います。

一方でFXは誰でもレバレッジ25倍までが許容されているのが最大の利点になります。

株式取引だと信用取引で2倍程度で、投資信託のレバレッジ投信でも最大4、8倍までですから、FXの資金効率がいかに高いかがよくわかります。

逆に言うと、少額で資産形成や生活資金を稼ぐ事は十分可能ですが、それだけ反面リスクもあると言う事ですね。

つまり、しっかり資金管理を行えば、誰にでも大金持ちになる可能性を与えてくれている投資方法であるとも言えます。

 

約1年間真剣にFXと向かい合ってようやくここまで自分の肌身で理解する事ができました。

そして、自分にフィットするトレードスタイルがスイング寄りのデイトレである事も理解できました。

好きなトレードスタイルはスキャルピングなのですが、好きでも損するばかりなので、これはやめます。

FXはお金を稼ぐための仕事道具ですから、好き嫌いではなく、使えるかどうか?が最も重要です。

趣味や遊びであればお金失っても好きな事をすればいいと思いますが、FXはあくまで仕事道具だと割り切って、実用性本意で使う事にします。

 

よくやく頭の整理ができました。

 

 

引き続き環境認識です。

 

EURUSD 4時間足

上昇トレンド継続中ですので、上目線のトレンドフォローでロング戦略です。

 

EURUSD 1時間足

この時間軸では下降トレンドですが、4時間足での調整波のトレンドです。

 

下に押したところをロングで拾いに行く戦略で狙います。

一番近い下の水平線での動きを見て、ロングするのが第一選択肢

それをブレイクして下にトレンドが向かうなら、ショートで下の水平線までを狙う。

さらに下の水平線での動きを見て、ロングで上の新高値までを狙う。

それを下にブレイクしたら、しばらく様子見です。

逆に上方向に上がって直近の高値を上にブレイクすれば、ロングで上の水平線まで狙います。

 

こんな感じのトレードシナリオで今週はトレードをして行きます。