5月15日 トレード日記

先週末に最後にロングしてスイングトレードで週超えでホールドしていた建玉を昨日利確しました。

約40Pipsの利幅だったので、それなりの利益でした。

 

この動きだとなんだか毎日細かくトレードしているよりも、余裕があり時間軸もゆったりなので結構精神的にもゆとりが出て気持ち良いトレードでした。

やっぱりスイングが性格的にあっているのでしょうかね?

EURUSD 日足です。

下降トレンドから4月16日に切り返して、上昇トレンドに入って、現在3波目のトレンドに入っています。

ちょうど、この最初の下値での切り返しからロングで大きな値幅を3回〜4回とれていますので、うまく上昇トレンドにフォローで乗っている事になります。

途中でショートしているので、損が発生していますので、基本戦略をロングでスイングにしていれば大きな利益を出せている事になります。

今後は、スイングにトレードスタイルを切り替えて見たいと思います。

自分が好きなのは、毎日トレードしてデイトレからスキャルで短時間で利益を出すトレードスタイルなのですが、これが性格に合っていなくて、無駄トレードで損を多く発生させているのも事実です。

好き嫌いではなく、ビジネス的に利益が出るトレードが自分の性格に合う合わないに関わらず正しいので、ここは考え方を切り替えてスイングトレードにして見ます。

 

EURUSD

1時間足で、15Pips以上の損益が発生したトレードを記録してみました。

これ見ると、基本上方向でのトレンドフォローですから問題ないですね。

マイナスが131Pips で プラスが 288Pipsですからリスクリワードも問題なしです。

と言うことは、これ以外の無駄トレードを可能な限り排除すれば、相当な確率で利益を積み重ねてゆくことができると言うことですね。

 

もう少し1時間足で、範囲を拡大して見て見ます。

 

前半部分の拡大です。

損切りになったトレードですが、やはりエントリーポイントがダメですね。

1回目はエントリ遅すぎです、それと損切りのポイントはSMAラインブレイクですからもっと上で切らないとだめでした。

2回目はSMAランタッチでロングはわかるのですが、1時間足で確定していないので、ここは様子見するべきでした。

そうすれば下のSMAライン付近の切り返しでロングできた可能性が高いですので、これは教訓ですね。

3回目はポジポジ病です、、、、これはダメトレードの典型でした。

 

後半部分の拡大です。

1回目の損切りはこれは正解でした。水平線ラインブレイクを見込んでロングしたのですが、失敗なのでSMAラインのブレイクでロスカットしてますので、これは正解トレードです。

2回目の損切りはエントリーが失敗です、水平線ブレイクしていなので、ここで入るとしたらショートでないとダメです。

それとロスカットラインがSMAラインブレイクの下なので、これもダメですね。

 

と言うことで、結構理解が進んだトレード分析ができました。

結構自信がついて来た気がします。あくまでも気ですが、、、、

 

環境分析に入ります。

EURUSD 日足です。レンジ相場の中間地点です、上でも下でもない、、、、、直近は上昇トレンドになってますが、まだ直近の高値を超えてませんので、まだ下降トレンド継続中です。

 

4時間足

こちらも、まだ下目線継続してますが、上昇トレンドになっています。

直近の高値の水平線を目標に上昇中ですね。

 

1時間足

高値付近の揉み合いで上値を試している状態ですね。基本は上方向のロングトレードで正しいと思います。

一つ下の水平線で待ち伏せですね。