3月18日 トレード日記

花粉、、、、激飛びですね。

 

環境認識からですが、、、昨日やったので基準の1時間足だけ

 

USDJPY 1時間

明日の日銀と明後日のFOMCを控えて、きっと小動きでしょうね。

 

EURUSD 1時間

こっちの方が煮詰まった感が出てきてますね。

 

今日のトレード結果は OK でした。

 

USDJPY 15分足

なんとか微益で終わりました。

 

 

15分足

した方向を狙っていたので、できる限り高いところでショートを打ったのですが、逆に上昇となってロスカットしました。

意識される水平線だったので、速攻でドテンロング入れてなんとかトントンで利確できました。

本当はラインブレイクなのでレジサポ転換で上値を狙えるかもしれないのですが、最後の下げる勢いが強かったので安全優先で利確して大正解でした。

 

1分足

細かい足ですが、ヘッドアンドショルダーか?3TOPの形状からのネックライン割れでしたので、初動で決済して大正解でした。

 

EURUSD 15分

16時になって即ロングしました。その手前の15分で長い下ひげになっていたので、上昇の勢いがついてきたと思ったのです

 

5分足

12時すぎからのジリジリと切り上げている動きで下値抵抗が強いと感じて、ロンドン市場入りで上にブレイクするだろうと判断してロングしました。

 

入ってから、意識される水平線でレジサポ転換になったので、上昇を確信しました。

綺麗なレジサポ転換です。

 

決済位置はちょっとレアですが、こんな感じです。

最安値の起点である高値までは、相当の値幅がありますので、そんなに簡単には届かないと考えて、それよりも下の意識されるポイントを探して、ひとつ前の安値に合わせた水平線の少し手前で利確しました。

後になってみればベストな利確位置でした。

 

今日は久しぶりに気持ちよく勝てました。

 

意識してトレードしたのは2点です。

・レンジ相場からのブレイクを狙う

・ヘッドアンドショルダーを狙う

これを意識してトレードしました。

最初のUSDJPYはレンジブレイクで綺麗にロング出来たのと、ヘッドアンドショルダーになった瞬間で決済できたのが良かったです。

 

EURUSDは長い時間軸でのレンジ相場からのブレイク狙いを、市場が変わるところでエントリーする方法でうまくゆきました。

利確ポイントが秀逸で、ここしかないポイントで利確できたのがとても嬉しかったです。

 

EURUSDの1分足です。

次回はこのヘッドアンドショルダーのネックライン割れ、もしくはその手前でのショートを狙いたいと思います。

 

今日のトレードで気づいたのは以下の事です。

上昇トレンドから、レンジ相場、ヘッドアンドショルダー、ネックラインブレイクで一気の下降

このパターンが見事に形成される、という事でした。

今日は、上昇トレンドの手間でロングして、ほぼ最高値で利確できたのですが、それよりも、ヘッドアンドショルダーのネックライン割れの後の下げの速さと値幅がすごいという事です。

メタクチャタイパが良くて、ここを狙う事で、リスクリワードが素晴らしいという事がよく理解できました。

これはEURUSDの1分足です。

 

因みに、朝イチで失敗したUSDJPYの1分足はこんな感じです。

結局、FXトレードはリスクリワードでのゲームですから、いかにテイクするリスクを少なくして、ゲットするリワードが大きいか?だけです。

今日の朝イチでのロスは6Pipsで、狙ったリワードは30Pips、午後のEURUSDではロスは10Pipsで30Pipsを狙いました。

結果としては13Pipsぐらいの利益でしたが、それでも決済時にはトレーリングストップで建値までロスカットを変更していましので、ほとんどロスなしの利確です。

 

今日、理解できたのは、トレードには「波」、つまり「周波」が確実に存在していると言う事。

そして、トレンドの発生からレンジ相場、そしてその後の上昇継続か、下降か?のこの1サイクルの「周波」が重要だと言う事でした。

もっともタイパが良くて、リスクが少ないのがヘッドアンドショルダーなんだという事でした。

逆ヘッドアンドショルダーはタイパがあまり良くないケースが多いと言うのも現実に理解できました。

 

明日からのトレードは、基本この水平線でのブレイクアウト手法をメインにしたいと思います。

そして、最も狙うのはヘッドアンドショルダーです。これが得意になる事を目指したいと思います。