2月28日 トレード日記

FXに本格的に参入して、約半年が経過しましたが、全く勝てないです。

 

1月は非常に好調でしたが、月末付近から負けが始まって2月は自分史上最悪の負けを記録してます。

なんなのでしょうか? 異様に勝率が悪く、リスクリワードを意識してもボロボロの負けです。

決して間違ったトレードしている事は無いと思うのです。

日々のトレード結果を検証して、改善すべき部分は改善を継続し、週次で過去トレードの検証をして、分析結果から改善点を洗い出して、改善を継続しているのですが、、、、、、結果が伴わないです。

結局、FXってギャンブルなのでしょうか? 丁半博打のように、どっちでも良いので、気が向いた方に賭ければ結構勝てる気がしてきましたが、、、、、

機関投資家の見方と私の見方が正反対なのでしょうね、、、、相場の養分になってしまっています。

とても悔しいです、情けないです、怒りが込み上げて来ます。誰かが私の後ろで反対トレードいれてボロ儲けしている気がします。

 

でも、、、、、ここで諦めたら終わりです。この悔しさをバネにして、絶対に取り返してやります。

もう少しの我慢です、、、、、、、今日もトレード継続します。

 

今日からトレード通貨を2通貨ペアに絞ります。USDJPYとEURUSDの2通貨に限定です。

これまで、これ以外の通貨ペアは苦手でやってなかったので、対象を絞り込みます。

 

日足

USDJPYは日足では上昇トレンド継続ですが、高値で揉み合いです。

EURUSDはレンジ相場入りしてます、トレードチャンスありそうです。

 

4時間足

私の頭の中のイメージはこんな感じです。

 

USDJPY 1時間足

1時間足では上昇トレンドが終了、切り返しでレンジ相場入りです。

上位足では上昇トレンド継続なので、下値を拾うトレード戦略です。

 

15分足

こんな感じのイメージでしょう。上の水平線を上に抜いたらレジサポ転換になりそうです。

下の水平線を下に抜いても直近の下値までが限界でしょう。

 

EURUSD 15分足

下の水平線を下ブレイクしたら、結構大きく動くと思われます。

 

今日も頑張ります。

 

今日の結果は、イーブンで1勝1敗でした。

 

USDJPY 15分

4時間足でのイメージは合っているのですが、実際のトレードでは逆に取トレードしてました。

素直に4時間足でのトレードイメージを1時間足、15分足に落としてトレードしていれば良かったのではないか?と思っています。

 

1時間足

この時間足ではイメージ通りの動きになっています。

 

15分足です

まさにイメージ通りです。

明日以降は、4時間足、1時間足でのイメージを元にして、トレードしたいと思います。

今日の敗因は、4時間足での「上がったらレジスタンスされて、下に下がる」と言うイメージを、間違った水平線で考えてしまった事でした。レジスタンスされるのは4時間足での水平線でそれまでは、上昇するのだと考えていれば、最初のトレードは水平線うえブレイクでロングで、水平線レジスタンスでショートです。

明日からはこの点を修正します。

 

今日のトレードでの改善点は

 

4時間足、1時間足でトレードシナリオを考えて、その水平線を元にしてトレードする事です。

 

明日は夜間がメインになるのでトレードできるか?微妙ですが、なんとか頑張りたいと思います。