2月3日 トレード日記

節分ですね。

今週は大負けしました、人生いろいろです、良い時もあれば、悪い時もあります。

でも、年初の証拠金まではギリギリ残りましたので、ゼロリセットされたと言う事で出直します。

 

今週の振り返り

 

ERUJPY 15分

これ、完璧なエントリータイミングです。利確ポイントが早すぎですので、そこだけが改善必要な点です。

 

GBPUSD 15分

結構ギリギリですが。まあ及第点というトレードです。逃げ遅れたら最悪パターンですので、次回は要注意です。

 

EURUSD  15分

これは、ある意味しかたないエントリーでした。

レンジ相場の下でロングして狙うパターンなので、多少早かったですが、まあ、しかたないです。

 

USDJPY 15分

今週のハイライト通貨ペアです

うーーーん ダメトレード全開ですね。

下降トレンドに対してロングで入っています。

確かに今週はファンダメンタル要因が大きく影響する相場展開だったのですが、こうやって振り返ってみると15分足のチャートでは84SMAラインに沿って基本的にはうごいてます。

昨日のゴールデンクロス以降は、本当に綺麗な上昇トレンドでグランビルの法則そのままピッタリの展開です。

 

改めて15分チャートをじっくり見直すと、テクニカル分析をもとにしてトレードすれば、相当な確率で勝つことができると思い直しました。

トレードする基本の足を15分に設定する事はこれで確定します。

あとは、チャートパターンと水平線を加えて、トレードで狙う部分を絞り込んで、慎重にそして大胆にトレードしたいと思います。

 

なんとなくですが、FXトレードに関する理解ができてきました。

これまでは長年株式の現物取引が中心で、米国株についても長く取引してきました。

その中で為替レートは意識しているのですが、ほぼ年単位での方向性を見る事が意識の根底にあるので、その考え方が今まで抜けきれなかったのが勝てない要因だと理解できました。

 

私が確立したいトレードスタイルはデイトレードです。

老後生活の中で、毎日頭をリセットして、ビジネスとして行う事を想定しています。

朝起きて、新聞やニュース見て、1日の相場展開を想像し、トレードを行う事ができれば、やることがない日が無くなり、世間情勢にも明るくなり、社会の中で生きている実感を得る事が出来ると思います。

 

やりたい事が明確になって来たので、あとは具体的にそれを実現するステップを一歩一歩歩んで行くだけだと思います。

 

FXのメンタルを強くするためには、リスクを取る必要があります。

そのリスクと言う意味は、失う金額を決める事だと理解しました。

 

株式取引は、失う金額というよりも、投資回収までに必要となる時間が長くかかると言う、時間との戦いなのでここが決定的にちがうところだと思います。

株式って、インデックス構成銘柄で中核になっている銘柄を買えば、後は放置しておけば年単位では必ずと言っていいほど利益になります。

バカみたいに売買するから損するので、成長する会社を買って放置しておけば、気がつけば大きな利益が出せると思いますし、実際私は株式取引では負けた事ないです。

ただ、時間と資金が必要になるので、大金を短期間で得る事はほぼ無理です。

なので、老後資金を構築する為には、株式投資とインデックス投信への投資が最も効率が良いと思いますが、楽しみと短期間で資産を構築するためにはFXが少額から出来るのでこれはおすすめですね。

 

と言う事で、学びの多い週でしたが、その為に必要になった勉強代も大きかったです。