1月23日 トレード日記

週初のアンラッキーなトレードで、ちょっとメンタル的に痛めてます。

気分を取り直して、再スタートです。

 

まずは環境認識です。

1時間足

今日の日銀金融政策決定会合待ち、、、、ですね。

おそらく無風だという想定な感じの相場です。ドル円、、、、上昇しそうな雰囲気満点です。

 

15分足

まさに相場次第、、です。

今日は、じーーーーーーと、方向性が明確になるまで、我慢ですね。

 

激動で、波乱万丈の1日でした。結果、微損 Pipsはマイナス31Pisで大損ですが、後半はLOT数を上げて、ほぼフルレバでトレードしたので、損益ベースではマイナス3Pips程度で済みました。  大汗かきました。

 

今日から新しいトレード結果分析です。複数の通貨ペアをトレードした場合は、表示をトレード通貨ペア一緒にのせてます。

 

5分足

EURUSDとUSDJPY 

左側がUSDJPYでメイントレードしました。

最初の2トレードはきっちり誘いにつられて大損です、やってはいけない高値掴み、大底売りです。

これで、連敗確定っだったのですが、日銀金融政策決定会合に合わせて、頭をリセットして仕切り直しです。

朝の2連敗の後で、13時30分にEURUSDに切り替えて安定した上昇トレンドで利確できたので、ここからの切り返しで下降トレンドにはいったので、通貨ペアを切り替えてUSDJPYに戻しました。

3回目のトレードは21SMAラインに沿って下降していたので、トレンドフォローでショートしたら、最初は良かったのですが、一気に切り替えされてあっという間にロスカットまで上昇しました。

ここで84SMAラインを上にブレイクしたのでこれはトレンド転換したと確信して、ロング戦略に切り替えしました。

これまでの累損を取り返そうと、LOT数をフルレバまであげて果敢にエントリーしました。

結果、振り返るとこの後半の3トレードは素晴らしいエントリーと利確でした。

 

5分拡大チャートとRCI27の検証です。

まだ、疑心暗鬼でトレード後に再確認しているのが、RCI27ラインのゼロ地点通過ポイントです。

昨日のトレードポイントを振り返ってみると、2回目のエントリーポイントはRCI27のゼロライン通過とピッタリでしたが、見事に騙しでした。

2回目のRCI 27ライン通過は正解、3回目も正解、4回目も正解、5回目も正解です。

多少の価格帯のブレや、タイミングのずれはは当然あるのですが、やや長めのデイトレードであれば、参考指標としては十分優位性があると思います。

もっとも、昨日の取り返したトレードでは上に張り付いていて、ここは参考にはならないですが、、、

 

と言う事で、なんとか損害を極小化できた1日でした。

明日もこれに懲りずにトレード続けます。

FXは諦めたらその時点で終わりです。絶対に勝ち組に入るまでは諦めないでトレードを継続します。