1月9日 トレード日記

いよいよ冬本番で冷え込んでますね。

 

今日は朝から快勝でした。

環境認識は昨日十分行っていたので、トレードタイミングを見計らって、1トレード快勝でした。

 

USDJPY 15分 

右側の方です。下髭で思わずショートしたので、一瞬戻されてヒヤッとしましたが、想定通り下落して利確できました。

21Pis利確なので、週間では利益に浮上です。

エントリーは今回は少し反省です。目先の急激な動きに釣られて思わずショートしてしまいました。

 

5分足

やはり、目先の急下降でつられてますね。次回はもう少し待って着実にエントリーしたいとおもいます。

 

1分足

ここまで落とすとエントリーポイントでの焦りがよくわかりますね。

一旦急下落して、リターンムーブが終わって、さらに下落して安値更新のところなので、水平線トレーダーとしたらショートは問題ないと思います。

反騰した時にそなえてOCOは上の水平線のさらに上に設定していたので、セーフでしたがリスクリワードはちょっと微妙でした。

結果としては

5分足の直近の安値まで下がっていますので、そこで利確したいところではあります。

次回のトレードでは利確のポイントをもう少し色々と試してみたいとおもいます。

 

 

一方で仮想通貨のライトコイン LTCJPYの自動売買のチャートです。

1月7日の13時34分に、自動売買スタートしたのですが、すでに1.4%の利益になっています。

当然評価損がありますが、それを差し引いても0.8%の利益なので、結構なスピードで約定が積み重なっています。

FXとの最大の相違点は「スワップが発生しない」という点です。

つまり、金利差というファンダメンタル要因がまったくありませんので、非常にシンプルだとおもわれます。

今、目先にあるファンダメンタル要因は、現物のBittコインとイーサリアムのETFが承認されるかどうか?だけです。

承認されるという予測が大半を占めていますので、多分承認されるというのと、ビットコインが今年半減期になるので、価格上昇が過去回は発生したので今回も、、、という予測をされる方が多いので、これは結構見ものです。

ただ、1点税制面で有利不利があって、現時点では仮想通貨の課税は雑所得で総合課税なのです。

これって、源泉分離課税で20%で完了するFXと違って、相当な不利なのでこれが改善されないと、日本では本格的な仮想通貨ブームはこない気が個人的にはしています。

 

色々なトレードが楽しめるのは、良いですね。

 

今日のトレードはこれで終了です。

 

あとは、超少額テストトレードと、仮想通貨と松井証券の自動売買で楽しみます。