銀座ヤマガタサンダンテロ*秋田シェフのお料理会へ | 63スラッカン

63スラッカン

食べることが大好き。食、グルメに関するブログです。

アンニョンハセヨ(^o^)

食べ歩きが好きな私が自粛を続け、なんと7か月も外食してませんでした😆
(テイクアウトやお取り寄せはしていますょ)

が、今日はどうしても参加したくて、
銀座ヤマガタサンダンデロへ伺いました。

秋田和則シェフの「イタリア武者修業🇮🇹思い出の
お料理を食べる会」‼️



発起人の長本和子先生がシェフ達にイタリアでの修行時代の思い出をトークセッションされています。
秋田シェフの回のお話に出てくるお料理を再現してくださる会です。

どれもメインと言っても良い位のお料理の数々が並び、エピソードを聞きながら頂く贅沢なこと‼️

全体的に繊細なお味、お料理でピアノの調べを聴いているようてした。
そしてお皿には素敵な絵が描かれて、美しい芸術品の数々。

どれもこれも美味しく、シェフ渾身のたくさんのお料理に感動しました❣️

シェフごちそうさまでした😋

そしてご企画の長本先生ありがとうございました💕



今日のお料理のご紹介〜
長いのでブログに。よかったら見て下さい😄


#lavoro da domani(付きだし)3種
*ペペローニ・ファルチータ
パプリカでツナなどを包み、ケッパーがきいていて美味。
*馬肉のカルネクルーダ
馬肉の癖がなく美味しかったです💕



*フォアグラ チボッラカンディータ
玉ねぎソテーが甘く、フォアグラの焼き具合が絶品👍



#Antipasti パンツァネッラ
湿らせたパンのサラダマリネ、繊細な味でした。



#ヴィニャローラ ラブ&ピース
さやえんどう豆やアーティチョークなどのお野菜がV 字に。 オリーブオイルの泡やマジョラムの蒸留水を後がけパフォーマンスが楽しいですね💕



#リグーリア海の朝焼け〜
真ハタのソテー、チュッピン仕立て。
ホテルからの朝焼けの綺麗な色とオリーブオイルで海のキラキラを表現されているそう。

魚介の旨味が凝縮されたソースと皮がパリッとした絶妙な焼き具合の真ハタのソテーが美味しい👍



#夏仕様〜ラビオリプリン

麻の布で包んだパフォーマンス😃
ラビオリは透けるくらいの薄さ。
なんと👀シェフが作った鰹節ならぬ、鹿節‼️がかかり、かなりマニアック❣️
ラビオリの中は豚鹿ラグー。香りを楽しみました。



#ドロミテ渓谷の雪解け〜カネデルリ

栗のパンニョッキや山形の食材で、
ザワークラフトで雪解けをイメージされているそう。

クリーム1つとってもすごい仕込みが隠されていて、
この1品だけでも渾身!と言える手間の混んだお料理でした😋



#鉄分と旨味〜鳩のラグー ガルガネッリ
帽子型のパスタを作る時、ネコに食べられて出来たパスタとネーミングがあるそう。
鳩のラグーはコシがあり、タジャスカオリーブやレモンのソース。




#スイカと柘榴のグラニテ

バジルシードのトッピング、お口直し。



#ローマの風〜羊の猟師風
シェフのローマのイメージのお皿だそう。
ここまで無いとはびっくりなくらい羊の臭みなく、柔らかく美味しいかったです💕




#窮鼠猫を噛む〜ペスカ リビエーナ
ピエモンテのお菓子。
桃のアイスでネズミ。ネコの舌に噛み付いて。笑



#マドレーヌ、ブルッティ、バーチディダーマ、ブルチェアルコッコ、ズブリソニーニ 5種の焼き菓子と
コーヒー



たくさん堪能しました❣️
すごすぎるメニューに感激でした😆
久しぶりの外食に舞い上がりまくり😁
ありがとうございました😍

ヤマガタサンダンテロ



長本和子先生プロフィール