のどかな 北海道オホーツクです


ですが…

明日から お天気が崩れる予報に☔

またまた 菜園に 行ってきました

本日の目的


気温25℃といい具合ですが
日差しが強く💦 大汗かいて作業
とりあえず 白菜の苗植えました


秋大根も一応順調に葉が増えています
お隣の枝豆も何とか 実が膨らんで
来ました お味噌つくりに
間に合いそうです

お向かいの農家さん
ジャガイモの収穫中


大きな専用の車



運転しているのは 若い女性でした
真ん中には3人ほどの人が見え
機械で掘り上げたお芋を
選別しているようです
で…一番後ろに芋が コンテナ(大きな籠)
にたまるんですね
私 間近に見るの初めてです

昔 私もバイトしたことありますが
掘り上げた土を 列になって芋を拾って
まとめるという 大変な作業だったことが
思い出されます 😮‍💨💦
良い時代になったんだと 
思わずにはいられません
でも バイト代が良く 💰💴
まかないもあったので 行きました🤭

ここ北海道オホーツク 農家のバイト
ビート(お砂糖の元) の苗植え
芋拾い リンゴの袋かけなど
私も経験しました  若かった…

話は変わり 昨日のこと
私 コインランドリーデビューしました


実は 今まで 
誰かのあとに 使うのは…
清潔感が…と 敬遠していました
ごめんなさいm(_ _)m お店の方

先日 友人に連れられ
見ていると 使い終えた洗濯機
念入りに 消毒? スプレーして
中も外も 拭き拭き していました
そこを使った 友人のタオルケット
ふかふかに 良い具合に仕上がっていました

で…私もトライ!
羽毛の肌掛け いつもはクリーニング
でしたが 洗剤?薬剤?の臭いが
気になり いつも クリーニング後
4〜5日 干して 臭いを飛ばしていました
冬前に干せる 9月頃がクリーニング
に出す時期となります

が 今回 👕🪣


利用してみました
1時間程で 臭いも気にならず
ふかふかになり 良い仕上がりに👏

見ると 結構利用される方(田舎でも)
いるんですね
10台はある機械 フル運転でした
お掃除の係の方 エアコン有りますが
汗だく(人によるかも)でした🤭

また 利用しますね〜🙌
なんと言っても お安い
まめに 洗えそうです

還暦過ぎた私ですが まだまだ 
未経験なことありますね
次は何かしら照れ


では またね~👋