おはようございますくもりくもり

昨日は 30℃びっくりアセアセ超えの

北海道オホーツクでした


今日は… どんよりと雨予報雨



どうなのこの天気

体がついていきません😰


昨日は気温も上がったので

我が家の玄関フードから 

育てていた 苗たち 卒業させる事に


トマトも胡瓜も実をつけ始め
鉢では窮屈そうに…ショボーン

家裏の 猫の額ほどの畑に 
ちょこっとづつ 育てています

胡瓜は 今年は花畑に

スイカも花畑に 混在しています

脇の畑にも 植えました
が…ガーン
お隣 官舎なんです
草ボーボーで まだ今年は
草刈り業者さん 来ていません
思うに お住いの方 皆さんで
一度ぐらい草刈っても良いんじゃない?
また今年も雑草のおすそ分けに
大変ですアセアセ

そうそう 窓辺の野菜(レタス)


夫のお弁当ならず 日々のサラダにも
大活躍です 買うとまだ高く
我が家では 添えたり混ぜたりで
充分にもとが取れています
ただ……外葉からちぎっているので
足元がスマートですね🤭

そんな事で 
我が家の家庭菜園の今でした

で…オマケ

今 虫除け色々あるんですね
私虫に好かれます🦟💕
毎年刺され放題ムキームキー
虫除けスプレーはアレルギーが多い
私には不向きなんです

ならばと お父さん夫 買ってくれました
昨年の物です


が…虫嫌いな私にオニヤンマ無気力NG
好意は 有り難かったが
最大で拒否させていただきました

ならばとお父さん今度は…


これになりました
まあ 懲りずに 探してくれたようです
腕時計タイプで 扱いやすい
早速 昨日使ってみました
急な暑さで 虫飛んでいましたが
私の周りには近寄る気配が有りません
まだ 昨日だけなので 効果は
何とも言えませんが
とりあえず 夫に感謝 ハートお願い

そんな事で 今は虫 撃退には
色々便利なもの有るんだと
喜んだ私でした

さて 今日はあいにくの天気なので
いつもの通り
のんびり☕タイム〜を楽しみます

では またね~👋