おはようございます☁️

今朝は暖かく 暖房offの

北海道オホーツクです


庭の花も 残り少しと
咲き誇っています

今日は少し恥ずかしい 🤫話を..
先週のことですが
私...気づかず おもらし?
いよいよ尿漏れの歳になったか..😑
と..トイレに⇨あれっ?👀
尿にオイル(油が)浮かんでいます?

あらら...
私 何かの病気かしら?
気を取り直し 
ネットで検索 排泄で油
なんと!! 便に油で画像ありが
ヒットしました🧐
それが...こいつ🐠🐠

マトウダイ ちょっとグロい
ですが 食べると美味しい😋
私 肉が苦手で 魚の干物大好き
ホッケやナメタ等 北海道は多種
あり 美味しいですよ😋

今回のマトウダイ
基本販売されているので 
食べるのには 問題はありません
ただ 特徴としてワックスエステル
という人間が消化しにくい
脂質(ワックス)を有しており
時に 下痢や腹痛をおこしたり
する人がいるので 食べるのには
注意が必要ですと書かれていました

あらら...初めて知りました
今まで何度となくたべていましたが
今回のような漏れ(油)などなく
美味しく頂いていました
何時もは 1匹を👼姑と半分に分け
摂取量が少なかったからかな😔
今回は1匹分丸ごと また 
身と皮の脂身が美味しく🍴 
こそぎとって食べてしまい...
失便(漏れ油)になりました
原因が解ると 安心😌

私 尿も便も漏れは無いようです🎵
元々 体質的に脂肪分は吸収されず
牛乳や焼き肉 揚げ物などで
下痢をすることが多

🤷夫からは 損な体質だね
好きなもの食べて 厄介なことに
と 笑われます🤣🤣

で...今回ですが
油漏れ 自覚なしに出ますので
下着の汚れの違和感で トイレに行き
驚くことに😱 幸い腹痛は有りません

で...私は症状が無くなるまで
5日ほどかかりました
その間 いつ漏れるか解りませんので
ナプキン対応で過ごす毎日でした🤫

今回の 恥ずかしいお話ですが
私同様に 便器の中で 
油が浮いている😱😓😓
なんて驚かれているかた?
のためにあえて 載せました
お好きな方 歩注意下さいませ
これ系の魚は 焼くなどして 
油を落とす 初めての方は少量から
が 安全です
くれぐれも 私にように
あぶら身をこそぎとって
食べませんように 🤣🤣🙏

最後までお読みいただき
ありがとうございました

今日も 元気な還暦オーバーな
のほほんな 私です
皆さんも 体調お気遣い下さいね

では またね👋

追加 マトウダイの写真2枚は
ネットからお借りしたものです🙇