ご無沙汰です

冷たい雨が降りそそぐ雨雨

北海道オホーツクです

昨日雨が降る前には

白いものが・・

ほこりや雪ではありません

この時期 雪の知らせを運んでくる

雪虫 2~3mmほどの虫で

お尻に白いポンポンをつけています

これを見かけるようになると

2週間ほどで 初雪が降ると

言われています

もうすぐかな・・・雪雪

 

この頃から 我が家は

冬に向け準備をしだします

まずは 畑じまい

借りている農園も お片付け

最後に来春のニンニクを植えました

周りの農家さんの菜の花が綺麗

ここ北海道は この時期 

菜の花や 小さい向日葵が咲き乱れています

これは 畑の栄養(肥料・土壌改善)として

綺麗ですが 埋め戻されます 

でも あちらこちらで 黄色い絨毯を

楽しめますよ飛び出すハート

 

さて我が家の 冬の楽しみはよだれ飛び出すハート

生のいくら お正月には欠かせません

今回は1㎏手に入れました照れ

塩漬け用と醤油漬け用

まずは 温度が大事!!

生の筋子には アニサキスと言う

寄生虫がついていることが多く

腹痛の原因になります驚き

なので。。

漬ける前の下処理 80度のお湯準備

それに塩をふたつかみ入れ 筋子投入

あらら…白く濁りますが 大丈夫煮えてません

割りばしでぐるぐるかき混ぜ

外の膜と 白くなった卵の殻をとりながら

数回水洗いし 新たに塩を振ると

塩漬けイクラ 綺麗キラキラな赤になります

次に醤油漬け

私は 生イクラ500gに対し

酒・みりん・白だし・醤油を各40㏄を

煮たて アルコールを飛ばし冷ましたもの

混ぜ 漬けます

これを消毒した瓶に詰め

冷凍保管。。。お正月には イクラ丼

満喫します

 

そうそう これ作ると真顔NG

サルが 卵のタンパク質でべとべとに・・

簡単にきれいにするには

塩で洗うのが今のところベストです

お試しくださいませ

 

そんなことで 今年もあと1㎏は追加で作りたい

私ですが・・イクラが高騰してて

安くならないかと 期待して待つことに

 

まだ冬支度まで 色々ありますが

北海道の四季が好きな私は 

手間も楽しみますOK音符

 

寒くなりました

風邪など召しませんように

ご自愛くださいね

 

またねバイバイ