本日はK瓦工業様の訪問指導にきました。
実習生のメト君は、実は今日寝坊をして実習をお休みしていましたので、彼の部屋へ訪問させてもらいました。
彼の部屋へ向かうまでの車中で彼とどんな話をしようか頭の中を巡らせておりました。
問題 どうして寝坊をしたのか?
アラームをかけ忘れた単なる寝坊なのか?
行きたくなかったのか?
日本人スタッフと上手く行ってないのか?
など、彼と会って話を聞いてみないと答えは出せませんが色々と心配をしました。
彼の会って1番最初に感じたのは表情が暗いこと。
2番目に部屋が清掃されていない。床にゴミが散乱しておりました。
来日したての彼は表情も明るく日本語も上手な綺麗好きのナイスガイでした。
彼に話を聞いてみると実習では日本人スタッフともコミュニケーションが取れていて上手くいっている。
会社も自分のことは大切にしてくれている。
寝坊したのは睡眠が上手く取れていないと言っていました。1時間に一回目が覚めて熟睡が出来ていない。それと少し寂しいですねと言っていました。
日々のコミュニケーションは、スマートフォンで彼女ともやり取りはしていますが、実習生が自分1人と言うのが実習現場でも日常生活でも寂しさを感じる原因みたいです。
企業様の理由により実習生1名採用の場合もありますが、やはり実習生は実習生同士のコミュニケーションを、取ることを望んでいるようです。
自分の判断では少しメンタル面で彼を支えてあげる必要があると判断しました。
実習先の会社の社長へは今後、寝坊をしないよう気をつけますと謝罪をきちんとして気持ちよく明日からまた実習ができるよう努めました。
私から社長へは今日出かけることを報告して彼を彼の先輩、同期が住んでいる寮へ夜ご飯を食べに行って泊まる事にしました。
先輩達へは彼が少し寂しがっていてメンタルが弱っているから、たくさん美味しいものを食べて沢山彼とお話ししてくださいと伝えました。
4年目、5年目の先輩たちは一つ返事で引き受けてくれて楽しい夜を彼は過ごせたそうです。
朝迎えに行った時の彼の表情はすっかりしたものに変わりまた頑張りますと私に言ってくれました。
人間なので弱い気持ちになる時はあると思います。その時に自分自身がどのような判断をするのかで人生は変わっていくように思います。
私どももこのような場を誰かが困っている時でなくても定期的にコミュニケーションの場を設けて彼等の心の健康に努められるように努力したいと思います。


