4月7日のお出かけの事です。
古い話でごめんなさい。
山梨県北杜市武川町にある『実相寺』に行って来ました。
実相寺には、日本三大桜の一つである
『山高神代桜』があります。
日曜日でもあり「桜祭り」もしていたので、混むのは覚悟で行きました。
でも、その日はpm 2.5 の影響で遠くの山は見えない位の状況でした。
その影響もあったのか、駐車場にはすんなり入れました。
山門に入る前に、塀から覗いた景色です。
沢山の水仙の後ろには桜。
それはそれは美しい景色でした。
もし、あの世にお花畑があるとしたら、こんな感じかなぁと思いました。
晴れていれば後ろに、甲斐駒ヶ岳が見えていました。
入ると、左側に水仙が咲いています。
垂れ桜のお迎えです。
大きなしだれ桜でした。
勉強不足で、家に帰って気づきました。
岐阜県の『根屋淡炭桜』の子桜もあったんですね。
花友さんのブログで見て、『淡炭桜』を見たいと思っていたら、なんとここには『日本三大桜』の子桜があって、びっくり👀❗しました。
写真を撮って来なかったのは残念です。
そして、一番見たかったのが
です。
よく見る写真はこの向きです。
こちらも素敵でした。
樹齢1800~2000年と言われている、エドヒガンザクラます。
日本天然記念物第1号に指定されました。
ヤマトタケルノミコが植えたと言う伝説が残っています。
太い幹。
2000年という長い長い年月を見守って来たんだなと思うと、感慨深いものがあります。
そして、この桜を守ってきた人達の苦労と努力があってこそ、今私たちが立派な姿を見れるんですよね。
感謝です。
桜祭りをしていたので、帰りは大きな団子を買って来ました。
その後、韮崎市にある『わに塚の桜』を見ました。
こちらは樹齢330年のエドヒガンザクラです。
青い空が欲しい~と思って、後日撮り直しに行きました。
沢山の観光客でした。
2つをセットで見に来る方もいるようです。
こちらは近くの、桜並木です。
名所でなくても、桜の綺麗な場所は沢山あります。
この春は、沢山の桜を見る事が出来ました。
ちょっと寒かったので、長く楽しむ事が出来ましたね。
近所のソメイヨシノは散ってしまいました。













