術後5ヶ月で、妊娠し、そろそろ安定期です。



もともと子宮筋腫が20個とかあって。もう子供は無理なんだろうなって思ってて
諦めていたので、本当に実感が湧きませんでした。

でも、周りが喜んでくれて、おめでとうって言ってもらえて、お腹も膨らんできて、じわじわとうれしさが湧いてきて、やっとほんとなんだなぁって実感しています。

子宮鏡下で、子宮の中の筋腫はとったけど、外とかにまだおっきな筋腫があったりして、健康な人よりおなかが張りやすかったり、流産リスクは高かったりするのですが。

それでも、お医者さんにも厳しいこと何回も言われて、妊娠なんて無理なんだろなーって思ってたわたしが妊娠できたので、手術怖いなって思って、悩んでる方がいたら、ぜひ踏み出して欲しいです。

わたしも、
内膜がボロボロになっちゃうんじゃないか
とか
なぜかおならが止まらなくなるらしい笑
とか
手術失敗して妊娠できない体になるんじゃないか
とか
周りからは色々言われて、心配で。

でも、生理もキツくて毎月しんどいし、病院の先生にも、手術しないと自然妊娠はほぼありえない(とはいえ再発リスクは極めて高い。何度も手術したら子宮がぼろぼろになってしまうから、元の状態に戻るまでに妊娠してほしい。人によっては半年で元どおりに戻ったりしているから本当に急いで!)
って言われるし。
術後半年で元どおりって。
安静にしたかなあかん期間考えたらチャンス少なすぎだし、ネガティブなかんじになって、ほぼノーチャンじゃんって思ってました。

それでも妊娠しました。

同じ境遇の方が少しでも、前向きに、元気になってもらえたら嬉しいです。

エレビットは高いので、私はこれを飲んでました↓↓