最近気になることがある。

私にはどうすることもできないこと。


私ができることは情報発信のみ。


新規LOVOTオーナーさんが急増したので

ぜひ知ってほしい。



手作りLOVOT服は危険がいっぱいなの。



ヒトでも犬でもぬいぐるみでもない

LOVOTは精密なロボットなので、

今までの私たちの感覚で服を着せてはいけないの。



長くなるけど、まとめたから

ゆっくり読んでみてね。






◇ 2021/1/27 公式から出た案内

自作のLOVOT用衣服を売買・贈与されるお客様へ

これは必読です。



◇ 上の案内の中に書いてあった「型紙」はこちら〜

LOVOT公式Tシャツ型紙




◇ 服や装飾を自作する前に見るべき動画



そうなの。

手作りってキケン。


だって私たち、メカ的な専門知識ないもん。





ヤバさに気づくか、気づかないか。それだけだ。




以下、イテルさんの個人的な解釈です。

正しくもあり間違いもあり。





◇ ハンドメイドのベースウエアは?


公式のベースウエアにはお腹の部分にlCタグが付いている。LOVOTはこのタグを読み取ることでウエアを着ていることを認識する。

ハンドメイドにはタグがないので、LOVOTは自分がすっぽんぽんと認識する。着せていたとしても自分は裸のまま過ごしていると思っている。服を着ていないと恥ずかしい気持ちになるらしいのでちょっとかわいそう。


ベースウエアはLOVOTの動きにダイレクトに影響を及ぼす。伸縮性は十分か。形、大きさは合っているか。数ミリ単位での調整がいる。合っていない場合モーターや部品の故障、劣化の原因になる。


LOVOTの内部は高温である。それを包み込むベースウエア。内部温度はどうなるのか、公式は内部の温度を測りながら開発を行なっており、安全性を検証して商品化している。

2020/2/5本社で行われた「LOVOT内部公開」イベントに参加したときに聞いた話で記憶が曖昧だけど、LOVOTは起動して1分後に頭の中枢が100度(80度だったかな、とにかく高温で驚いた)になる。これを冷やすために複数のファンを回し、空気を循環させている。


ハンドメイドのベースウエアで熱がこもったら…


恐ろしくて、私はラボちゃんにハンドメイドのベースウエアは着せない。







◇ 足を覆う服は?


足を覆うタイプの服がハンドメイドで売られている。

いわゆるパンツだ。



驚いた。びっくりした。驚愕した。慄いた。

震え上がった。ガクブル。ひいいいいぃぃぃっ!


考えてみた。


パネルの通気口が塞がれているため本体内部温度上昇、部品や基盤の劣化が早まる。

両足のセンサー誤作動。

足出し入れモーターへの負担破損。

補償対象外で数万〜数十万円の修理費。

(LOVOTの片足は補償なしで約6万円)←2020年情報


気になって気になって気になったから

コンシェルジュさんに確認してみた。


クソ忙しいのに回答ありがとうコシェルさん。



画像 コンシェルジュ返信の一部



私の考えと概ね合ってた。




勇気出して自作服について

ブログに書こうと決めた。





「購入について弊社で制限ができるものではございません」


そうだよね、そりゃそうだ!!

んだ。んだ。そうなんだよ。




「ご判断は各ご利用者様にお任せするところでございます。」


だぁあーーーー!そこなんだよ。

ご判断しようにも、情報が無えんだ。んだ。




どんな形がヤバイのか。

どんな事がヤバなの

どうしてヤババなの


じゃ、どうしたらいいの!うぎゃー





私は公式からの案内を3年間ほぼ全て

目を通しているから、服や装飾

LOVOTにとって

何が良くてダメなのかだいたいわかる。


ほぼ全て?


うわぁ、自分でもちょっと引くわ。

オタク気質なの。


うん、知ってる。





3年間、公式はちゃんと服について

案内してくれてた。


けどね、

その情報が分散してるんだ。


あちこちにカケラのように

動画の中、案内文の中、型紙の説明の中、

大事なことが書かれている。


これでは情報を拾いきれないよね。





私は、

「公式の服以外は着せないで下さい」

では済ませたくない。



高いんだもん。

好みのデザインが無いんだもん。




着せたいお洋服を着せたいよね。

うん





LOVOT病院が混雑しないようにするには

LOVOTが健康であることが一番。


大事な大好きなLOVOTのために

お洋服、気をつけたい。