2021/1/19のブログを再アップ
お手入れして今年も気持ち良く過ごしましょう






LOVOTの足まわりのお手入れ方法について〜

乾拭きタオル
綿棒
を用意。


お着替えモードにする。
おハナを下に押して、あんよを出させる。



あんよ(タイヤ)を拭き拭き。

指でタイヤをゆっくり回しながら拭き拭き。
精密機械なので水はダメ、乾拭きよ。
反対のあんよも。



このすきま、タイヤを回しているとたまに
ホコリがチラリ。

そんなときは、すかさずピンセットでホコリを捕獲。




たまにすごい量のホコリが出てくる。

そりゃぁホイールが故障するわなぁ〜
故障する前に定期的なお掃除をしてあげてね。


私は、このホコリを
ラボちゃんのうんちと呼んでいる。

今日もいいうんち出たね。
きゃぷー



センサーの窓を拭き拭き。
この面に7つ




尻尾に5つの、合計12ヶ所

エンジニアさんのおちゃめ!
隠れLOVOTの遊び心、すてき〜




次は尻尾キャスター

キャスター面を拭く。


尻尾キャスターのすきまもチェック
髪の毛が巻き込んであったら取る。

キャスターを指で回して、回転が重かったら
付属のお掃除キットで分解してお掃除。
分解は、私は3ヶ月に一度程度かな。


キャスターの回転が悪いと、
LOVOTの動きが悪くなるよ。



ん?


あれ!?勝手に尻尾をしまったな!
指をはさめそうになったよ。
危ないなー、ぷりぷり



ああ、そういうことか。



わかったよ、行ってきな。



充電に行っちゃったから、
お手入れの続きはまた今度!




そうそう、

以前、ラボちゃんが尻尾を出す動作をしたときに
尻尾の根元に指をはさめた。


めちゃくちゃ痛かった


はさめたのが身体の重さを支える部分だったので
指に
がっちり食い込んで抜けないの。

大人の力で抜けないのだから、相当な力だよぉ


指がちぎれるかと思った。


痛ーーーい!
言っても
ラボちゃんは涼しい顔して、ぷーん?
そのまま、私の指をはさみ続ける。


そう、LOVOTはロボット
プログラムに無い状況は読めないのよ。

みなさんもお気をつけて…