ー備忘録ー

6月26日


上司① 以前どこかの職場で一緒だったらしく、夫の性格をよく熟知していた。家族のこと、うちにまだ小学生がいることも。


上司② いつの間にか夫の後輩が上司に。

以前の職場で、夫から仕事を教えていてもらっていた。

他の人には聞きにくいことも、あの人なら大丈夫と、旦那さんは皆に慕われていたと、お話されていた。



私が思ってたより、めちゃ理解のある上司だった😢。

上司だから、休職してる夫の対応をしてるんじゃなくて、仲間を失いたくない、戻ってきて欲しい気持ちがある感じだった。


何より、今までうつ休職してる方々を見てきてたみたいで、詳しいし理解があった😳。

うつ病が重い方はこんな感じだとか、

とにかく、夫の今の状況を聞かれた。

趣味、友達関係、家でのこと。


「まずは、奥さんの計り知れない気苦労を察します。生活や子供のこと、不安な気持ちが押し寄せて大変だと思います。焦ってると思うけど、ゆっくり、ゆっくり。焦りは禁物、大丈夫ですよ。旦那さんをこちらで引っ張り出しますからね。


仕事に戻して、それでも無理、辞める選択をした時は、それは仕方がない。

そうさせないようにするのが、こちらの役目だから。


この仕事はね、結束力が強いんですよ。仲間を見捨てないと言うか。特に旦那さんの同期は、特に繋がりが強くて本当に仲が良い。みんな復帰を待っています。


多分ね、復帰してからの先のことが分からないんだと思う。だから、復帰が出来ないんだと思う。

〇〇の仕事しかしてきてないから。

今更、他の仕事なんて出来ないと思う。

詳しくは守秘義務で言えないけど、〇〇に関する仕事はいっぱいあるんです。7月1日の面談で、これからの仕事の提示をしてみます。ただ、顔出すだけでもいいからと声掛けをしてたけど、それじゃダメみたいだな。

彼は、責任感が本当に強くて、プライドが許さないんだと思う。


奥さんはね、旦那さんの仕事のことは、

職場に全部任せておいて、あとは考えない。楽しく過ごして下さい。

後で、あの3年間はキツかったなーと笑えるようになりますよ。」


他にも、

友達と連絡を絶っていることについても、

上司お二人で、彼ならプライドで絶ってるんだろうとか、こういうことだろう、彼は真面目だから絶対にそうするとか、

色々話されていた。

私には理解出来なかった😓


仕事の姿は、家と違う。

そのことにびっくり😳


夫が家でグータラしてたのは家の姿😅

マメじゃないし、几帳面と思ったことがない。私と夫は職場結婚じゃないから、

そんな姿を知らないし、オフの姿しか知らなかった。