ー備忘録ー

6月26日

心理士さんと面談1時間。

その後、上司交えて面談1時間。

計2時間。


前日の通院のこと、

夫に処方されているお薬と

また9月末まで休職にしたことを伝える。


夫の職場近くに、娘たちの高校があって

学校行事、特に進路関係のことは夫に行ってもらっている。職場のすぐ近くは車でよく通っていることも伝える。


休職2年は長いと思う、どうなんでしょうか

と聞いてみた。


心理士さんからのお話


「おそらく、旦那さんは気持ちを100%にしなければいけないと思っていると思います。責任感が強い方だと聞いています。

復帰して、休職になる前の100%の

仕事なんて無理です。誰もそんなの期待していないし、周りも分かっています。

60%の気持ちがあれば大丈夫なんです。徐々に80%に上げていくんです。


意欲の出るお薬が出たので、お薬の力を借りつつ、ここはもう復帰してもいいと思います。9月まで休まなくてもいいと思います。

ただ、復帰には主治医の意見書のことがあります。主治医はかなり慎重派の先生だと思います。

少しずつ復帰の後押しを上司の方々と進めていきます。

職場は、既に復帰の体制が整っています。

年度内の復帰を目指しましょう。


休職2年は長いですね。

外に出れないとか、一人で行動出来ないとかはないし、日常生活も送れています。

十分、回復していると思います。

あとは、気持ちの問題です。

誰でも、復帰は怖いと仰っていますし、

いざ復帰になっても車から降りれない方、

職場に行けない方もいました。旦那さんは、

職場の周りも、よく通られてるので

大丈夫かなと思います。


実は旦那さんと職場との面談が7月1日に決まっています。

内容がこちらにも上がってきますので、面談結果を奥さんにお伝えしますね。」


本当にいい職場だよ😊。

面談の時に、こんな愛情ある職場に、

夫はまた休職届を出すんだろう。なんてヤツだ、信じられないヤツ、全然あかんやんと思ってしまう。


当たり前だが、

夫は、私が心理士さんとこんな話をしているなんて全く知らず。

私は、うつ病の理解が出来ないから、色々教えてもらっていると言ってる。夫は、疑う余地もなく信じてる。


お願いだから、もう復帰してみて欲しい。