業界紙を読んでいたら、12/9のためしてガッテン(NHK)で『シミの原因は美顔マッサージだった!」高視聴率獲得の衝撃・・・と見出しが踊っていた。
同番組は、毎日化粧落としで肌をこすって2週間後に皮膚に『赤いシミ』ができたエピデンス映像とともに、お肌の『赤いシミ』の原因は「手による皮膚へのマッサージ(摩擦)」であると結論づけました。
このことから、手による皮膚マッサージは血行促進、爽快感でリラックスが得られる利点がある一方、スキンケアのためと思って行うと、逆にシミを増産すると言う皮肉な結果になると言う衝撃的な内容でした。
これまでフェイシャルエステでは美顔マッサージが基礎技術として教育され、基本サービスとして定着しており、そのサービスの根幹を揺さぶられる結論が人気番組によって啓蒙されてしまったことで大きなショックが広がっています。
思わず、これを書いた人間の無知にビックリしてしまった。
業界紙なのに・・
摩擦によるシミのことはエステシャンなら常識でしょう。
素人の人が良かれと思って「ついついマッサージに力が入ってしまうことを注意する事は当たり前。」
スクラブ・・しかり。
一時流行った、メガネ拭きで肌をこする・・ってな事。
綺麗になると勘違いしてしまう事を、正しく指導するのがエステシャンですよ。
嘗めんなよ!
マッサージで肌に負担をかけるようなエステシャンはいませんよ。
その為にクリームがあるんですから。
クリームをケチらない事。
素人の人も、クレンジングの量をたっぷり使って手のひらで滑らせるように・・
表面の汚れ(化粧)だけでなく、肌の奥の皮脂(くすみの原因)が浮かび上がってくるように・・
優しく丁寧に・・・これが基本。
石鹸だけでは肌の奥の詰まった皮脂が取れない。
W洗顔とは、クレンジングとソープで洗うことです。
2回ソープを使うことではありません。
そうか・・
先日のサウナでおば様たちが泡にしたソープを肌に付けてたのはそれだ・・納得。
この人たちタワシで肌こすってるの見たことあるもんなぁ。
脱脂し過ぎない事を祈りたい。
その後の手入れも忘れないで欲しいよね。
しかもこの記事を書いたやつは、美顔マッサージの副作用がわかったからといって悲観せず、エステの先生方もこれまでの美顔の常識を一度洗いなおし・・・・・・ぜひ前向きに考えて混乱を乗り切っていただきたいと思います。
あくまで上から目線なコメントを載せていた。
ふざけんなよ。
まったく・・・クレーム殺到したんじゃないかなぁ。
大人の先生方は苦笑いで取り合う価値なし・・と思ったか・・。
久々に笑わしてくれる記事だった。
でも素人の人が惑わされたら困るよね。
聞いてくれたら何でも教えてあげたいと思う。
(≡^∇^≡)