スパイ映画のような話


最近はハワイの入国審査でも、両手の全ての指紋チェックがあってドキドキさせられる。

別段悪いこともしていないが、手が乾いていると上手く反応しないのか何度もやらされたりする。


以前には、うちのおば様が何故か引っかかり別室に連れて行かれた。

善良な小市民だからそれがトラウマになって、毎回入国審査は緊張するらしい。

真相は家の掃除をしていて指紋が薄くなっていたから・・かも。

なんて本人は言っていたが・・不明。


バイオ認証とは・・

入国審査などで両手の人差し指の指紋をスキャナーして整体を識別して指名手配犯や不法入国者のチェックをする事・・銀行でもATMなどで活躍してるよね。


どんな技術も悪知恵の働くものにとっては壁にならないのか?


今年の1月には、韓国人の女性が特殊テープで指紋を変造して入国していた事が判明。


さらに昨年の12月には指先の表皮を手術し指紋を変え偽名パスポートで不法入国した疑いをもたれた中国人女性は、(偽装)結婚を理由に入国したことも解った。


人間の指紋は一人一人違う事から、最高の手段と思われていても指紋を盗まれたり偽装されたら・・

意外ともろいものなのか・・


犯罪や悪と戦って、善良な人を守る為さらなる手段を考えていく。


でも・・翻弄されるのはその真面目な人ばかりにならないようにお願いしたいね。