こんにちは〜😀
いつもありがとうございます〜🙇‍♀️




今日のお天気は、雨☔
今の気温は、20.1℃
雨は降ったり止んだり…
午後からは、ずーっと
降り続いてます!
能登に避難指示出ている所も
あったような…
大丈夫でしょうか?




今日は、月曜日です〜




息子夫婦と孫4人
いつも通りに
出掛けました!




今日は…
赤ちゃんかいは
小学校の社会科見学の日で
スーパーへ行ってます。
午前中に!
時々、このスーパーには
赤ちゃんかいも行く事があり
今日はルンルン🎶照れ
月曜日は、空いてるから〜
ゆっくり見学出来るかな?
おばあちゃんの通ってる
歯科医院の近くです。

たぶん…
販売されてる商品にキョロキョロラブ
キョロキョロ目が行き👀
説明なんて…
右から左かな?
🤣


昨日は…

隣町と合同運動会でした。

隣町は、13班あり

新しい若い世代のお家と

昔からの高齢者のお家が

入り混じった町内です。

そこに

我が町内も参加して。

ウチの町内も!

世代交代したお家と

新しく増えた若い世代のお家

昔からの高齢者のお家の町内です〜



子供の居ない班や

参加者の少ない班は

棄権されたようですね〜



で‼️

久しぶりの運動会で…

コロナ禍突入し

その後もお天気悪く中止や

子供たちのコロナが増えたり

今年、やっとの開催に‼️

が‼️

午前中のみの開催に‼️


一番、ショック受けたのは

おじいちゃんでしたー🤣

しょーもな!😤



我が家は一応…

全員参加しましたが!

みんな、隣町の公民館まで

歩いて行きました🚶‍♂️

やっぱり…

おじいちゃんは!

1時間程で帰宅‼️

🫢 帰る!オバケ



おばあちゃんの年代は少なく

少し下の方が多く…

でも!

久しぶりにご近所さんと

たくさんお喋りして

楽しかったなぁ〜照れ



意外なお話聞いたのは…

お隣(左隣)の旦那さま

ウチのおじいちゃん

似ている部分もあり…

えー🤨っ⁉️ウッソー‼️

🫢 お互いに!

お隣の奥さん

見た目のいい人は

ウチでは、天狗👺だわ!

外面がいい奴ってのが☝️

ガハハ〜😂2人揃って!

いっぱい笑って!

いっぱい愚痴って!

楽しかったなぁ〜😅

お隣の旦那さまは

定年後も

嘱託で、他の職場で

お仕事されてます。

奥さん

「この先、旦那が仕事に

行かなくなったら…

私、毎日息が詰まるー!

毎日、どこかに逃げるわ」

おばあちゃんに!

「毎日、どうしてるん⁈」

最低限の会話のみ☝️

日常は、別の部屋に☝️

孫たちが居るから

まだ、居れるんやと思う…

お隣の奥さん

うなずいてましたわ〜



赤ちゃんおうを見て

みなさん、口々に…

いつの間にか

1人増えてるやん⁉️

えー🤨っ⁉️

4人とも男の子⁉️

😵 みんなこの顔に〜!

アンタ…おいで

孫守りしとるんか⁉️

キャア〜大変やー‼️🫢

もう…

笑うしかないわ〜😆


ご近所さん

優しいお言葉頂き

ありがとうございましたー🙇‍♀️




土曜日の午後…

赤ちゃんこう・③赤ちゃんおうと

郵便📮に行き

ゲンキーへも行きました。

ゲンキーは、予定になかったんですが

赤ちゃんこうは

「婆ちゃん?

何か買う物ないん?

小麦粉とか…

買わんでいいの〜?

赤ちゃんこう…

婆ちゃんとお買い物に

行きたいなぁ〜」

赤ちゃんおうまでが

赤ちゃんおうちゃんも…

行きたいなぁ〜

ねぇ!婆ちゃん!

お願い🙏お願い🙏」

仕方なく…🚶…

お菓子は一個ね☝️

赤ちゃんおうは、恐竜🦕の箱を!

高いのは🙅‍♀️

グミやチョコを👀

ママに叱られん⁉️

確認☝️

しっかり悩み🤔

1個見つけて🥰

しっかり手に持ちレジへ!

赤ちゃんこうは…

「婆ちゃんおいで

セルフレジ行くよ!おいで

2人は…

ピッ!ピッ!

次から次へと…爆笑



土曜日午前中は…

赤ちゃんとうとお散歩に!



町内の公民館前に…

以前は

この場所は

海抜 7.8Mの表示だったのが

下に貼ってあったのが

外されてて…

いつの間か変わってる‼️

隣町は

以前のままでした。

なぜ⁉️🤨





この実は…何⁉️

その後、検索したら

アオツヅラフジ

別名 カミエビだとか。

毒があるの⁉️😱

だったら、道端に…

危ないじゃん⁉️

低い場所にあるから

子供は、食べるよー

名前…違うのかな?






ツユクサが

たくさん咲いてました!

赤ちゃんとうが…

1本取っちゃって😵


しばらく、飾ってました。

が!すぐにしおれて…

ニャンコ🐱のコップが 

気に入ったようです🤭

ニャオ〜🐱❣️





この番組…

season2が!

始まりましたね〜

録画して観ています。

まだ

始まったばかりだけど😅

不思議な能力⁈

お姉さんのその後…

気になります!




今朝の番組…

NHK"あさイチ"で

『ご自愛、してますか?』

このご自愛…って言葉に

???だったおばあちゃん

自分の体を大切にすること

自分の体の

健康に気をつけて…

っていう意味ねー


ジェン・スーさんも

おっしゃっていたように

自分から行動を起こす…

自分の時間を自分で作る…

なーるほど🤔


先日

amebloさんのテーマでも

もし…

一日自由な時間があったら

何をする?

おばあちゃんふと、考えました🙄

何する⁉️

ひらめかなかった…

私は、何がしたい⁉️🙄

出て来ない…🤔

一日の中で

自分の自由な時間…

録画したビデオ観ること

ブログ書いたり

ブログ巡りすることしか

浮かばない…😣

どれも!

おじいちゃんに!毎日!

邪魔されてる‼️

ゆっくり

邪魔されずに

映画を観たいなぁ〜

おじいちゃんは!

出掛ける時はいつも

どこ行く?誰と?

シツコイ!

映画観に行くって言うと

無駄な金!使うな‼️

いずれテレビで

放送するものを!

もったいない‼️

放っておいて欲しい!

寂しくて言うんじゃなくて

ただ、ケチなだけよ☝️

くれぐれもお間違いなく‼️




みなさん…

ご自愛、してますか?






📺"DAIGOも台所"

今日は

辻調理師専門学校の

3人の先生が登場!


【写真お借りしました】

いつも

帽子をかぶっておられて

髪型が…わからなかった!

あらら〜🫢

紫藤先生…可愛い😍

一番、お若いのかしら?


さて、今日は何にする?

夕飯は…ひらめかない!





笑顔でラブラブ楽しくルンルン元気にキラキラ

ぼちぼちやって

いきましょか〜ウインク

音譜ケ・セラ・セラ音譜





イベントバナー

 





履きやすそうで

買ってみました〜

ブログ拝見してて

他の方も

お勧めされてました!




息子もお勧めの

水道蛇口のシャワー

使い始めて

気に入りました!

取り付けも簡単で👍




もう冬の準備を!

この靴下…

去年、履いてて

暖かくて気に入りました。




ブロ友さんが 

お孫さんのために

探しておられた手袋…

いま!出てますよーおいで

これ、違うかなぁ〜

白色も!ありますよー‼️

我が家でも

使ってますよー☝️