こんにちは〜😃

いつもありがとうございます〜🙇‍♀️



お久しぶり〜です!



台風🌀で

みなさん大丈夫でしたか?

また、9号が発生したようですね!

雨の降り方が…半端なく

均等に降るといいのにねー


石川県のこの辺では

雨の量が少なく…

我が家の雨水タンクも

残り少なくなってきました。

そして!この雨水が…

お湯♨️だもん!枯れちゃうよー😰

我が家の水道水も!

お湯が出ます‼️

茹でた麺類は、氷が必要で!

台所では

給湯機のお湯は入りませーん🤣

台所の水道は、道路から一番奥にあり

水道管を通る間が熱くなるとか🤔

冷たいお水が…欲しい‼️




夏祭りで好きだった屋台

京都にいた頃

"7"のつく日に、夜店が出て

興味津々だったのは…

飴細工のお店☝️

握りバサミ(和裁用のハサミ)で

チョキンチョキン!

綺麗な色に仕上がるのを

ずっと眺めてましたねー


それと、ミシンが並び

刺繍してるおじさん…

「綺麗やろ〜☺️」って。

やってみたくて…

触らせてもらえないのに!

興味津々でしたー‼️


一緒に行ったお友達が帰っても

いつまでも帰らず…

父が迎えに来て

「また、ここにいるんや〜」

呆れてましたね!


りんご飴の所では

お友達が食べて…

口の中が、赤くなってるのを

爆笑🤣してました!

だって、おこづかいもらえず

お友達が食べてるのを見ながら

匂いをクンクンしながら…


あ!

古本屋さんもあったなぁ〜

時々、漫画を読んでましたねー


 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する










今日のお天気は、曇り☁️⚡️

お空は、すこーしどんより…

蒸し暑い日です〜

今の気温は、31.0℃




今日からは、通常通りに!

息子夫婦と、保育園2人

いつも通りに出掛けました!



赤ちゃんかい・②赤ちゃんこうの小学校2人

まだ!夏休み中です〜

宿題も、あと少し…

ラストスパート💪

おばあちゃんは、もう…何も言わない🤐💢

提出期限は、27日です‼️

提出出来ないと…

28日〜29日も!登校に‼️

ウォームアップ週間と言って

提出物を学校に持って行く日です。



おばあちゃん

「出来ないと、出来るまで

学校に行けばいいよ☝️」

自分が!困るだけだから…😤




赤ちゃんかい(小3)

自学習と工作か自由研究…


赤ちゃんこう(小1)

毎日する、朝顔観察日記

と!計算カードの読み上げ

と!工作か自由研究…





​お盆の間のいろいろ…




13日は…

お花やお供え物を買いに行き

お墓にお花をお供えしてきました。

ママがお休みの日でした!

保育園2人は、保育園へ🚐💨

保育園バス🚌は、お休みのため

保護者の送迎に!

ママは、赤ちゃんかいとこうを連れて

お出掛けしてました。




14日は…

息子夫婦と保育園2人はお休みの日


おじいちゃんおばあちゃんは、朝からお墓🪦巡りに!

おじいちゃんの一番上の義兄のお墓🪦

おじいちゃんの義父(舅)のおもやのお墓🪦

能美市根上方面へ🚙💨

おもやのお宅で

小松大谷高校の野球の試合を観ながら

久しぶりの話に花が咲き😅





15日は…

息子夫婦と保育園2人はお休みの日


おばあちゃんの病院🏥予約日でした。


眼科の手術後、1ヶ月検査…

異常なしでした😮‍💨

次は3ヶ月後の検査です〜


内科では…

予想通りに⁉️

検査数値は良くなくて😢

いい加減な食事してたし

散歩にも行けず

エアコンきいた部屋で過ごす毎日…

孫たちの世話に追われて

自分の事など、そっちのけ〜

ぐうたらしてました‼️

この暑さと、孫守り…

どーしろ⁉️って言うのよー‼️💢


先生👩‍🏫

「ストレッチしながらでも!

筋肉💪動かせるから…」

いやいや!

もう、バテてるわ‼️

これ以上!

動け!ってかー⁉️ 死ぬわ!

*先生には言ってませんよー🤫

言えませんけど…



口腔外科では…

内科の検査数値みて☹️

「そろそろ、2本🦷抜くか…

強行突破も考えてるわ…」

おばあちゃん

「抜きたいです…」

年内に歯の治療を終わりたい‼️


もう…医療費を減らしたい‼️😖



おばあちゃんの行ってる病院🏥

お盆の期間中、通常診察でした。

が!月曜日は、振替休日で

火曜日から金曜日が通常診察に。

でね!

外来の担当の先生方は

20日〜23日に交代休暇されると!

だから…

お盆にしわ寄せが来る担当の先生もあり

ちょーっと混んでいた所も。

でも、いつもよりはスムーズに!

しかし!

3箇所の診察は時間かかるのよー

あちこちウロウロ🥵





16日は…

息子夫婦が出勤日

保育園2人お休みの日

孫4人が朝から、預かり

おじいちゃんの購入した

電動ベッド🛏️の配達日で…

バタバタ💨

夜には…ぐったりしてましたー🥴





17日は…

ママが出勤日

パパがお休みの日

スイミング教室へ①②③赤ちゃんが行き

パパは、送迎し合間に買い物へ🚐💨


おばあちゃんは、④赤ちゃんとうを

午前中、預かってました。

暑いのに!外へ出たがり…

わざわざ、自分の靴を取ってきて

玄関で靴を履いてウロウロ歩く


午後には

おばあちゃんのリビングで

赤ちゃん孫たちにビデオ占領され…😱

おじいちゃんの電動ベッド🛏️の事で

再度、ニトリへ行く事に🚙💨

ついでに!

ポイント消費と言いながら

フライパンを購入😝

IH用の、持ち手の外せるフライパンを!

持ち手は、持っているので本体のみ☝️

やったぜ👍

フライパンが欲しかったのよー❣️





18日は…

おじいちゃんおばあちゃん午前中、いつもの買い物へ🚙💨



高校野球⚾️の試合も観ながら

小松大谷高校を応援してました📣

残念ながら

奈良の智弁学園に負けちゃったー😖

最初は!

「アレ…勝つんじゃない⁉️🫢」

そのうち…

「アレ⁈西川くんは…⁈まだ⁉️」

おじいちゃん

「オイ!監督〜!西川出さんかい‼️☝️」

段々と、画面📺に食い付き…

西川くんの温存が…🙄

結果は、負けちゃったけど

良く頑張りました‼️👏

この日の試合は…

ハラハラドキドキの試合ばかりでした!

新庄剛志さんが母校の応援に

来られてましたね!😵


おじいちゃんは、京都国際高校の試合観て

「おいおいでこの学校…⁇🙄

お前、知ってたか⁉️

校歌を聞いてみろや〜おいで

おばあちゃんは、知りませんでした!

昔から、あったのかしら⁉️🙄

おじいちゃん

「けど!なかなかいけるぞー💪

次の試合も、勝つかもしれん…🤔」



小松大谷高校野球部の生徒さんが

小松に到着🚍ってニュースに!

おじいちゃん

「よう頑張った👏💪」

感動をありがとう❣️

お疲れ様でした〜👏




で!朝の試合で…

おじいちゃん

「東海大相模…負けた!😨」

強豪校が…バタバタと消えてゆく

果たして、優勝🏆は…

どこでしょうか⁉️




野球⚾️観ていたおじいちゃんに!

麻雀🀄️のお誘い電話が‼️

いそいそとお出掛けしました🚙💨



クッソー💢

おばあちゃんに!

嫌なことばかり、押し付けて‼️

プンプン😡

何時に帰って来るのか…

知らんけど…😤



ブログを途中で何度か

書こうと思ってましたが…

フリーズして

画面が動かない時もあり💢

ヤーメタ‼️に。プンプン😡








これは、お盆のお花…


本数が少なくなり

お値段もちょっぴり値上げ⁉️🤨


お仏壇のある座敷が暑くて…

お供えしたご飯🍚

パリパリやん…

お花も!毎日お水変えても

すぐしおれてお辞儀してる‼️

果物は、お供えして冷蔵庫いれて

何度も出たり入ったり!💨😵‍💫

途中から

お花は、造花にさせてもらいました🙏

姑(義母)の好きだったチョコ🍫も…

お供え出来なくなりました🙏

柿の種は!お供えしましたよー👍

ご先祖様…

異常気象により…

察してくださいまし…

ごめんなさい🙇‍♀️

お下がりのお菓子とお饅頭に果物は…

おじいちゃんと孫たちのお腹に

おさまりました〜😋

今年は、初物の梨と

ハウスミカン🍊をお供えに。



今日は…

朝に、お墓のお花を掃除して

ちょっとびっくりしたことが…

お花に、シキミ⁈シキビ⁈

1束入ってました!

おじいちゃん

「これは、誰や⁉️」

今までに、こんな事は無く…

心当たりも無く🤔


おじいちゃんの金沢の義妹さん…

今だに連絡は無く…

来られてないはずですが!



誰なんでしょうか…⁉️

不思議なんです〜🤨

お墓に🪦

シキミ⁉️榊では無いような…

お供えするものなんですか?






パパ(息子)の介護施設で育てた野菜

お裾分けもらいました。

ありがたいですね!🙏




赤ちゃんかいが作りました。

昨日、金沢の大和であった

ガンダム展に行き、買ったようです。

「オレ、ひとりで作ったんやで!」

パパもガンダムが好きで

よく、プラモデル作ってましたー

で!夏休みの宿題は⁉️





これは、おじいちゃんが毎日持ち歩いてる

ペットボトル用保冷ケースです〜

イオンのホームコーディで!

この色が値下げしてました。

水滴💧がつかず

割と、冷たいのが持続してる!と。

ご満悦でございます〜🤭





笑顔でラブラブ楽しくルンルン元気にキラキラ

ぼちぼちやっていきましょか〜😮‍💨

音譜ケ・セラ・セラ音譜







イベントバナー

 





イベントバナー