叶うなら

住んでみたい場所か…🤔

交通の便利な所

買い物にも便利な所…かな?

空気が綺麗で、静かな場所が…

最高だけどね!

住めば都で…

今の場所も…

田舎で不便だけど

良い所もあるし🙄

ジェット機🛩️の騒音は…

慣れちゃったかも⁈😅







こんにちは〜😁

いつもありがとうございます〜🙇‍♀️



みなさんのブログに

お邪魔出来ずに、ごめんなさい🙏

合間に、覗かせてもらいますね!



さて、お月様🌕…

満月(バックムーン)は

みなさん、見れましたか?

昨夜は

最初は、雲に隠れていたようですが

遅くに、顔を出してました!

どおりで

先日から、頭痛が続いてたんですね〜




今日のお天気は、晴れ☀️時々曇り☁️

今の気温は、32.8℃

朝から、一気に気温が上がったような🤨

リビングのエアコンは

朝にスイッチON☝️

北陸地方の梅雨明けは…いつかな?

台風🌀発生のニュースも…

来ないといいなぁ…




今日は!月曜日です〜




息子夫婦と保育園2人

いつも通りに出掛けて行きました!

小学校2人は…夏休み突入☝️




​土曜日は…

息子夫婦は、出勤でした!


だから…

①②③赤ちゃんお兄ちゃん3人

午前中は、スイミング教室へ!

赤ちゃんとうは、おばあちゃんとお留守番。


でね!

ママの義母さんが

来られる!って聞いたので

ラッキー✌️って思ってたら…

今日は、午後から仕事ですので

送迎したら、すぐに帰ります‼️

って…😵 

来られてから、言われたのよー

えー🤨っ⁉️

もっと、早くに言って下さいな〜☝️

段取りってものが…

あるでしょ☝️

一人分じゃないんですから〜😑


慌てて、ご飯を炊いて…

お昼ごはん(3人分)の準備して…

レトルトカレーが、残っていたので

カレーにしようと思ってたら


赤ちゃんかいと②赤ちゃんこう

「カレー🍛は、嫌‼️バイバイ

何ですと⁉️

赤ちゃんおう

「カレー🍛食べる!」👍

赤ちゃんとうも、カレー🍛に!

おじいちゃん

「素麺でいい☝️」

何よ!その言い方は…

面倒なんだけどね😕

赤ちゃんかいと②赤ちゃんこうも…

「素麺食べる‼️」


「ちょっと待った‼️パー

まずは

赤ちゃんとうを、先に食べさせて☝️


おばあちゃんは…フル回転よ😵‍💫💨


おじいちゃん…相変わらず

自分だけ食べて

サッサと部屋に戻り

一日中、テレビ📺三昧です〜


台所のシンクには

食べた後の食器と鍋が…😱山積みよ‼️


おばあちゃんは、後片付けしながら

赤ちゃんおうの食べ残した

冷めた‼️カレー🍛の残りを口へ😧


やっと、後片付けが終わると

赤ちゃんとうは、眠たくなりぐずり出し

「婆ちゃん、お茶☝️」

「牛乳飲みたい☝️」

なーにー‼️💢ムキー


赤ちゃんとうを、背中におんぶして…


今度は、飲み終わったコップが‼️

また!洗い物して…


ふと!リビングの床みたら

牛乳をこぼしたのは誰だ‼️💢

「こぼしたら、自分で拭きなさい‼️」


躾のなってない子供たち…

親の顔が見たいわー‼️



夕方には…

息子夫婦のリビングのテーブルで‼️


赤ちゃんこうが

宿題のドリルや筆箱が散乱!

そこへ…

赤ちゃんとうが!

テーブルの上に登り

椅子に登ってテーブルへ!

お茶の入ったコップを倒して

「あー‼️」

お茶は、少しだったけど…

テーブルの上は、濡れてしまい

「片付けなさい‼️」

赤ちゃんこう

「わかってる〜」呑気な子!


拭き掃除して

片付けている最中に!


カウンターの上に置いてあった

赤ちゃんこうのタブレットのコードを

赤ちゃんとうが引っ張って

「あー‼️」パー

おばあちゃんが、キャッチ🫴しましたー‼️😮‍💨

この素早い行動に…

我ながら、感心しました👏🤣

感心してる場合じゃないよー🤨


流石に、夜は…

ドラマ観ながら…😴😪💤

ふと、目が覚めたら

お月様🌕が、明るかった〜😅



​そして今日…


小学校2人は、ラジオ体操が始まり

隣町の公民館の公園🛝へ🚶‍♂️

我が家の町内は、隣町と合同の子供会です。

朝6時15分頃に家を出ます!


保育園2人がバスに🚌乗った後…


赤ちゃんかい(小3)

「お昼ごはんは、何⁉️」


サッサと、宿題終わらせて

ビデオ観てました。


赤ちゃんこう(小1)が…

モタモタ…  グズグズ…

ビデオに目が行き…

手が止まってます‼️

しばらく、横について

宿題見ながら…

おばあちゃんは、おやつを作り

オートミール入りの

チーズガレットを作りました!


音読と計算カード(足し算・引き算)

を、各3回ずつ…

計算カードが

ちょっと…時間がかかるんです〜

赤ちゃんかいの時は…どうだったかな?🤔

よく、間違えるのは…

2+7=9

3+6=9

9−2=7

7−3=4

9−3=6

これは、①赤ちゃんかいも…

同じだったなぁ〜🤭




赤ちゃんかいとの会話…


今日から

先生から指示のあった生徒は

朝8時半〜9時半まで

学校で、補充学習が

26日まであるんです。

「オレは、頑張ったから

行かなくていいんや〜👍」と。

「〇〇くんと…〇〇くんも!

先生から言われとったわ☝️」

あらま‼️🫢

おばあちゃん

「良かったなぁ〜

頑張ったんやね!」

成績表みると…

各教科の評価内容が4〜5箇所あり

3段階評価になってました。

うーん🧐

良いもあるけど

普通も…あるし🙄

もうひと頑張りかな⁈

勉強は、わかってるようなので👍

赤ちゃんこうにも

教えてあげてる場面もあり👏

おばあちゃんの出番は少なくなりました!

たまーに、漢字を聞いてきます〜🤭

同じ読み方で、それぞれ違う漢字が

ちょっと、悩むことも!

先生からの評価にも…

頑張ってる姿がみれます!と。

ただ…

ちょっと…

落ち着きがない場面も…

あるらしい😰

これが、気になるなぁ〜🤨

だから、国語や算数の

文章を勘違いしてることも!

落ち着け〜‼️赤ちゃんかいくん‼️



赤ちゃんこうは…

一年生になって初めての成績表は

今のところ…

良いことばかりのような気もする〜😅

びっくりしたのは

マイクを持って発表し

先生から褒めてもらえたと‼️

正々堂々と発表してくれた事が

先生は、嬉しかった!と。

見かけは、頼りなさそうに見えて

モジモジしてますが…😆

言うことは、ハッキリ言う事も!

頑固な部分もあり

自己主張が強いかも⁈

赤ちゃんこうの担任の先生は

赤ちゃんかいの1年生の時の担任で

良く知っておられるので…

赤ちゃんかいとは

違った面を持ってると。うんうん!


夏休みのお勉強…

頑張るんだよ💪


朝顔の観察…

すでに、忘れてます…

おばあちゃん

「朝、見ないとお花は…

しぼんでしまうよ!」

赤ちゃんこう

「あ!そうやった〜

忘れてた〜😅」

相変わらず、呑気な子で…


おばあちゃんは…

すでに、疲れ切ってまーす🥱😮‍💨


保育園から2人が帰って来ます〜

またまた⁈

戦争開始です!😵‍💫💨


息子夫婦よ!

早く帰って来て〜おいで




高校野球石川県大会も…

ベスト8が決まり…

楽しみも、増えました!

大谷高校のメンバー紹介見ると

あれ⁉️

実家(京都)の弟の住んでる近く⁇

えー⁈京都から⁈

びっくりしました!

そして…

我が家の地区の中学校からも

2人名前がありました!

おじいちゃん

「〇〇さん家の孫じゃ!ねーか⁉️」

他にも…

母屋の親戚の名前も!

あまり、知らない名前なので…

益々、力が入りますね〜

頑張って〜📣‼️





 


笑顔でラブラブ楽しくルンルン元気にキラキラ

ぼちぼちやっていきましょか〜ショボーン

音譜ケ・セラ・セラ音譜






イベントバナー

 




イベントバナー