友情か…

昔話に花が咲く…

結婚前の友達は、ほとんど京都だし

同窓会も出席してないし

ほぼ連絡は、途絶えてます〜

こちらに来てからの

職場の友人とは

時々話はしています。

コロナ禍になってからは

ご近所さんとも、LINE程度に。

ゆっくりお喋りしたいなぁ〜






こんばんは〜☔️

いつもありがとうございます〜🙇‍♀️




こちらは、先ほどから雨に☔

蒸し暑い日でした!

小松の気温は、34.9℃だったと😱

朝から、エアコンつけました〜




左眼の白内障手術も無事に終わり

昨日のお昼前に、退院しました。



病院に1日AM9時過ぎに入り

書類を提出したり、荷物を預けて

眼科の診察を受けて

病棟に移動して…

入院の説明を聞き、病室へ!

やはり

希望していた個室は空きが無くて

4人部屋になりました。


荷物を棚に入れたりしてると

血圧・体温を計りに来られ

点滴の針を入れに来られたり…


手の甲には、○印がつけられて

病人らしく⁈痛々しい姿に…

栄養士さんや薬剤師さんが来られ

内科でのお薬や食事療法の話を聞き

昼食が届き…  ふぅー😮‍💨


昼食後

手術着に着替えて

点滴が開始され…

予定では

PM2時頃に手術室に行くのが…

かなり遅れて

PM2時50分にやっと呼ばれ

トイレに行き、手術室へ!

その後の移動は、車椅子で♿️

病棟看護師さんから

手術室の看護師さんへ引き継ぎされ

バタバタバタ〜っと手術台へ!

何回も、名前の確認と

リストバンドのバーコードを

スキャンして…

左眼の白内障手術の確認を☝️

手術台に横になると

また!

バタバタバタ〜っと

酸素濃度の機械や心電図がつき

目薬さしたり

顔にはシート⁈被せたり

まぶたを固定して

麻酔の注射💉が始まり

あっという間に

「今から、開始します!」

そこから

ひとつひとつ行程の説明され

脈拍の音を数えながら…

600まで数えてないうちに

「はい!終わりましたよー!」

約10分ほどかな⁉️

左眼に、眼帯して

看護師さんに誘導してもらい

車椅子に移動し、手術室入り口へ!

病棟の看護師さんのお迎えで

病室へ!

ベッドで、一時間安静に。

PM5時頃に

眼科の先生が来られ

左眼の眼帯は、取れました〜

そこからは

保護用サングラス🕶️使用☝️

ちょっと見づらい状況でしたが

夕食も食べる事が出来ました👍


トイレに行って…

鏡に映る自分の髪の毛や顔に

びっくりしましたー😵

なんとまぁ!酷い髪の毛と顔に…

白髪の多さにびっくり🫢

シワとシミの酷い顔にもびっくり🫢

ショック…😨

と、同時に恥ずかしさも‼️

なんてこった😑


左眼は…

眩しさはありましたが

徐々にピントも合うようになり

遠くのテレビ画面📺も

くっきり・はっきりと‼️

しばらく

顔や頭は洗えず(金曜日まで)

一週間後の8日の診察まで

保護用サングラス使用に!


ただ…

遠くは見えるようになったけど

近くが…

まだちょっと、見えづらいです〜

たぶん、老眼鏡🤓が必要かと。

ピントが落ち着くまで

老眼鏡を作るのは待ってと先生…


スマホの文字が

見づらいんです〜


だから、ブログは…

少しずつ読ませてもらっています。

ごめんなさい🙏




病室では…

整形外科の患者さんや

脳外科の患者さんと同室に。

いずれも、高齢者の方でした〜

寝てばかりで、目を開けない

おばあちゃん1名…


リハビリのお迎えが来られても

まったく起きなくて😵

突然、手を叩いたり🙏

大きな声で叫んだり😱

が!度々あるおばあちゃん1名…


ベッドの上で

携帯電話かけるおばあちゃん1名…

この方は

勝手に退院する日を決めて

お迎えの電話をしてて🫢

担当の先生が来られ

ちょっと待った‼️パーと…😆

ウチの姑みたいな方だわ〜🤣


2名のおばあちゃんは

オムツをされてて…

💩も…ありました〜


おばあちゃんのいた病棟は

内科の人は少なく

まだ、夜中はマシな方かと。


でも…

いずれ、自分も…

お世話になるかもしれない…🤔

ふと、思いました…


昨日は、帰ってから

お風呂場は、カビだらけ😱

台所も…😱

おじいちゃんは、シャワー浴びて

窓も開けず、換気扇もつけず…

湿気が多いから…びっくりでした😰

すぐには、掃除出来ないし

少しずつ、掃除していきます!


良く見えるようになり

余計に、ホコリやゴミ・カビが見えて

あれ⁈こんなに汚かったっけ⁉️と…

落ち着いたら

大掃除しなくちゃ☝️




赤ちゃんこうが

学校から持って帰った朝顔の苗が

2株を先に、持って帰って来た分

まだ、ツルも伸びないのに

花が咲いてました‼️

まだ、2〜3センチなのに…

ちょっと変です〜🤨


スミダノハナビ(紫陽花)の花が

枯れ出したら

途端に花がバサバサ落ちて😱

下には

白い花がたくさん落ちてます〜

いつもより、落ちるのが早く

ちょっと変です〜🤨


異常気象だからかな⁉️🤔

雨の降り方も変だし…

湿気が多くて…

暑い日が続くし…  やーねー☹️



では、おやすみなさい😴



笑顔でラブラブ楽しくルンルン元気にキラキラ

ぼちぼちやっていきましょか〜🥱

音譜ケ・セラ・セラ音譜






イベントバナー