今年のお願い事

もう半分過ぎたけど

家族みんなが健康で!

おじいちゃんおばあちゃん

医療費

これ以上

出ませんように

🙏

諭吉さんが💴

ひーらひら〜

軽ーく飛び立って行くの!

どうやって生活するの⁉️

頭が痛いのにー

益々痛くなるわ😰

健康維持に

努力します☝️

が‼️

歳には勝てない😫

老化現象に…

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する




こんにちは〜😀

いつもありがとうございます〜🙇‍♀️




今日のお天気は、晴れ☀️一時雨☔

その後、晴れ☀️時々曇り☁️に!

え⁈

朝から、曇り空だけど…🙄

今の気温は、27.7℃

風はあるので、窓を開けて〜





今朝のブルーベリー🫐収穫

これは、少し大きな実で…

おじいちゃんは、品種の違う苗木を購入しました。

一回に1〜2個の収穫は…

保存するには、ほど遠いなぁ〜🤨






今日は、金曜日です〜



息子夫婦と孫たち

いつも通りに出掛けて行きました!

朝から…

赤ちゃんとうは

おばあちゃんの姿が見えないと…😭


赤ちゃんおうのドラえもんの水筒が

昨日、届きました!

保育園バス🚌の先生にも

「婆ちゃんに、買ってもらったー」

バス🚌のみんなにも

自慢してましたー😅

喜んでもらえて、良かった❣️😊



​昨日の午後…


おばあちゃんの白内障の手術前の検査

レンズのサイズを測定など

無事に終わりました!

レンズも決まり

先生から、家族への説明も終了☝️

看護師さんからの

目薬や書類の説明も終わり

入院手続きも終わり…

会計済ませて

薬局で目薬もらい…

約1時間ちょい!かかりました。

何とまぁ!書類の多いこと😱

次から次へと、聞いてると

忘れてしまいそうだわー😰

おばあちゃんは、1泊入院するから余計に多い!


手術にあたり…

手術室に入るので

手術着に着替えることや

手術着の下には

前開きの肌着が必要だとか…😵

手術後に、眼帯が取れたら

サングラス(保護用メガネ)を着用

約一週間ほど…

点滴や血圧など、機材も付けたり…

話を聞くと…

段々と、ビビってくるよー😱

局部麻酔で、まぶたは器具で固定

眼球👁️は、動かさないでー☝️と。

力は、入れないで下さい!って…

カチコチになるやん!恐怖やん!🫨

怖いよー‼️😖


先生👨‍🏫

「手術自体は

10〜15分で済みますから〜☺️」

それまでが…結構、時間かかるよねー


先生のお話では

手術後の細菌感染が怖い‼️と。

顔や頭は、許可されるまで

自分では、洗わないで下さい!

次の診察日まで…

だから、みなさん夏は避けて

手術されるのよねー

なんとか、なるさ〜😅


この手術で…

完全に視力は良くなるとは言えず

老眼鏡が必要になる人や

遠くが見えるレンズを入れると…

近視のメガネが必要になる人も。

近くが見えるレンズを入れると…

高額なレンズは希望してないので☝️

あくまで

眼球👁️に、白内障になった

濁ってる幕の中を綺麗にして

レンズを入れる手術だと。

それが、レーシック手術と違う所だと。


おばあちゃんは、車の運転もしないし

普通の生活に困らない程度に

見えれば…👍です!



で‼️

生命保険会社に問い合わせたら

手術代と入院日数分は

保険が出るので

書類を送ります!と。

そして…

4月にも

レーザー手術をしたので

聞いてみたら…

日帰り手術なので

領収書と診療明細書のコピーを

添付すれば、OKらしく

その書類も、送るので

一緒に提出してみて下さい!と。

あー、ダメもとで聞いて良かった‼️

保険金が、両方とも出ますように🙏

オタノモウシマス!🙇‍♀️


生命保険の手術代…

眼科は特に‼️

細かい分類があるらしく…

電話では、簡単に「出ますよ!」

とは、言えないらしい🤔

白内障は、出ます‼️と即答!

しかし、支払い金額は…

細かい分類があるので

診断書が出ないと

わからないらしい。


ふぅ〜😮‍💨やれやれ😥



入院の手続きで…

限度額申請書(高額医療申請書)

の確認もあり

おばあちゃんは、市役所で手続き済み☝️

ここで…

歯科は、別の算定になると聞き

あ‼️ 

差額が戻って来なかった月…

歯科も合算していた事が発覚😵

ダメじゃん!🤦‍♀️


この差額分…

おばあちゃんに、戻って来なくて

おじいちゃんの口座に返金されるんです!

ケチなおじいちゃんは…

おばあちゃんに返してくれません‼️😡

ボッタクリだー💢

ハラタツノリ‼️😤




保育園の祖父母参観日に感じた事…


祖父母といっても…

まわりをみたら…

結構、お若い方が多かったんです。

おばあちゃんより

年上の方もおられましたよ!数人…

確かに…50歳代がおられても

おかしくは無いね〜😅


赤ちゃんおう(年中組)は

16名の園児が在籍

うち、車椅子が1名

ほかに、障害のある子が1名だと。

保育士不足は…感じました‼️

車椅子に1名の保育士が…

障害のある子にも…

度々

走り回り部屋を飛び出すので

保育士さんは、走って行かれます💨

で!

園長先生や事務の先生も入り

看護師さんも、入られてます!

これは…

目が行き届かないなぁ〜🤨

と、思っていた矢先に…

赤ちゃんおうに

体当たりして来る子が‼️

赤ちゃんおうは、壁に頭を打ち…😱

担任の先生は、気がつかず…


ミュージック・ケアの時も

わざわざ赤ちゃんおうの横に来て

ちょっかいかけて来るんです!

その子のおばあちゃんは…

笑って見てるだけでした!

おばあちゃん

赤ちゃんおうを離して

反対側へ移動させたら…

また!手を出して来ました!

おばあちゃん赤ちゃんおうは

前の空いてる場所へ移動しました!

なんてことよー‼️

おばあちゃんは、その子に言いたかったけど

我慢我慢‼️🤐

でも、おばあちゃんの顔は…😡だったかと。


夜中に赤ちゃんおうがうなされていた話

同じ子供でした。


赤ちゃんおうも、その子に手を出してたら

おばあちゃんは、赤ちゃんおうを

叱っていたと思います。

赤ちゃんおうは…

「やめて‼️パー」と。

担任の先生は、気付いてません。


一応、この話は

ママに報告しておきました。



他にも…

赤ちゃんかいにも

最近、自分より年上の子と

良く遊ぶようになりました。


娘の同級生に

4年生の男の子がおり…

隣町に住んでます。

赤ちゃんかいもよく、隣町の公園行ったり

その近くのお友達と遊んでいます。

で‼️

先日…

数人が、公園から

誰かのお家に移動して

遊んでいたら、障子を破ったと。

娘の同級生は、謝りに行ったお話を

娘に話したらしく…

娘は…

赤ちゃんかいも一緒だったのでは⁉️

と、心配してました。

赤ちゃんかいは、その日は

一緒に遊んでいなかったと。

おばあちゃんは、赤ちゃんかいの話を聞いて

ホッとしました〜😮‍💨


あちこちのお家に行って

遊んで来るのはいいけど…

壊したり、破損させたりは…

迷惑だしね…

ましてや

大人の留守のお家には

赤ちゃんかいには

行かせてないんですけど…

みんなと一緒だと…

行ってしまうようで😐


うーん🧐

息子(パパ)には、話をしたけど

「遊びに行くな!」とは…

言えないのでねー

息子夫婦に任せます☝️



もう…

おばあちゃんには、頭が回らないわ〜

考えないようにしよーっと!



近畿・関東・甲信地方が梅雨入り

したと発表されましたね!


今朝…

鹿児島に線状降水帯が!


雨の降ってる所のブロ友さん…

大丈夫ですか?

気をつけて下さいね!



石川県も、日曜日のお天気が☔️

100%だって‼️

いつもの買い物行くのを

土曜日の午後から行こうかと🙄

悩み中!

雨風ひどいのは、嫌ですねー




あー、ドラマ📺が

次から次へと最終回に!

ちょっと…寂しいなぁ😔



さて…

白内障の手術まで

あまり、出歩くのは控えて☝️と。

何かに感染したりすると

手術が受けれなくなるので…

来週から、朝晩の体温測定もあり

体調管理を万全に!って。

おとなしくしておかないと😔




笑顔でラブラブ楽しくルンルン元気にキラキラ

ぼちぼちやっていきましょか〜ウインク

音譜ケ・セラ・セラ音譜




もうすぐ、お買い物マラソンが

始まりますよー

まずは、エントリーして下さいね!

イベントバナー