こんにちは〜😁

いつもありがとうございます〜🙇‍♀️



雨のひどい所のブロ友さん…

大丈夫でしょうか?

気をつけて下さいね!




今日のお天気は、晴れ☀️一時雨☔

お昼には、曇り☁️時々晴れ☀️に!


今の気温は、やっと20.6℃に!

その後、23.3℃に上昇⤴️


今日は、昨日と違い

窓は、閉めまくり〜🥶

この気温差は、辛いなぁ〜

今朝も耳鳴りひどくて

頭がおもーい 😰






今日は、火曜日です〜



今日も、息子夫婦と孫たち

昨日と同じ時刻に

出掛けて行きました! 



雨が降るのに

赤ちゃんとうは…

早くから、外に出たくて😭

朝から、困った子です〜😮‍💨



赤ちゃんおうは…

本を何冊か持って来て

「婆ちゃん!読んで〜おいで

この子は本が好きで…

読んでる途中に

自分で先の話を言うんです〜

だったら、読まなくてもいいやん⁈🙄

甘えん坊の赤ちゃんおうくんです!


 


​昨日は…


おばあちゃんは、孫たちを…

叱りました‼️💢


赤ちゃんかいは帰宅してすぐ

自転車🚲に乗り、出て行きました💨

行き先を、何やらぶつぶつ…

おばあちゃんには、聞こえてなくて。


しばらくして、お友達が来て

玄関のチャイムが鳴りました。

赤ちゃんこうも帰宅してて

お友達に

赤ちゃんかいは居ないよ!」と返事。


赤ちゃんこうは…

帰宅後、ゲームを始めて…

保育園バス🚌が到着時間まで

ママは許可してました!


③④赤ちゃんおう・とうが

保育園バス🚌帰宅しました。


ところが!


赤ちゃんこうは、ゲームをやめず…

赤ちゃんおうまで、一緒に🎮始めました!


おばあちゃん

「約束守ってないね‼️

今すぐ、ゲームやめなさい‼️」

一回目の怒り💢


赤ちゃんこう

「やめれんもん‼️」

ゲームは、途中でやめれない!と。


赤ちゃんとうは…

おやつ食べたら、外に行くと!💨

玄関に行き、ズック靴を持ち…😱

しばらく、玄関前をウロウロ…

蒸し暑いので、水分補給にと

家に入りました。


赤ちゃんこうと赤ちゃんおうは…

まだ!ゲームしてました!


おばあちゃん

「もう、ゲームはやめなさい‼️

赤ちゃんこうは、宿題あるでしょ⁉️

いつになったら、するつもり⁉️

ママにLINEするからね☝️」

2回目の怒り💢


赤ちゃんこう

「わかってる‼️やるやん‼️

うるせーなぁ…」

おばあちゃん

「婆ちゃんの言ってることが

うるさいって⁉️

そう思うなら

言われないようにしなさい‼️」

3回目の怒り💢

赤ちゃんこう

「わかってるってー‼️

宿題するやんか‼️」

おばあちゃん

「婆ちゃん、もう言わない‼️

宿題出来てなかったら

パパやママに叱られるのは

赤ちゃんこうだよー‼️」

赤ちゃんこう

「・・・」

プーっと膨れっ面な顔に!


この最中に…

赤ちゃんかいのお友達が(別の)

また、玄関のチャイム鳴らして…

すると

赤ちゃんおうが!「はーい!」

玄関のカギを開けて外へ💨

おばあちゃん

「待ちなさい‼️おいで

勝手にカギを開けて

外に出たらダメでしょ‼️」

赤ちゃんおう

「だって…」

この子は、度々外に出る事があり

何度もパパやママに叱られてます!

おばあちゃん

「何度もお約束…

守れてないね☝️

勝手に外に出ないこと‼️

知らない人が家に入ってくるよ‼️

連れ去られたらどうするの⁉️

お約束、守れないんだったら

婆ちゃんは…

赤ちゃんおうを預かれないよ‼️」

4回目の怒り💢

赤ちゃんおう

「約束、守ります〜」

ホントかな?


しばらくして

赤ちゃんかいが、帰宅しました。

おばあちゃん

「お友達が2人来てたよ!」

赤ちゃんかい

「誰が遊べるか…

わからんかったし…」

おばあちゃん

「誰にでも声をかけない‼️

玄関のチャイム鳴らしたら

赤ちゃんおうは、外に出るしー‼️

わざわざ

車で送ってもらった子もいたよ‼️

赤ちゃんかいが、声をかけたから

遊びに来てくれたのにー‼️」

赤ちゃんかい

「もう!わかったって‼️

じゃあ、お向かいに遊びに行くわ〜」

おばあちゃん

「まだ!遊びに行くの⁉️

時間になったら帰るんよ‼️」

赤ちゃんかいは…

話が終わらない内に

もう、走って行きました💨

もうー‼️💢


で‼️

赤ちゃんかいが、帰って来たのは

午後5時50分過ぎ‼️

おばあちゃん

「また‼️約束の時間に

帰って来なかったー‼️💢」

5回目の怒り💢


本来なら、帰宅時間は

午後5時に決めてあります。

が!

お向かいの時は

午後5時半までに☝️


遊んでいて

時間がわからなかった…

腕時計⌚️のアラームが

鳴らなかった…

お口達者になりましたね〜☹️


ママが帰宅してからも

それぞれに、言い訳してましたー‼️



パパが帰宅して…

その後、しばらくして

ママが帰宅して…

赤ちゃんとうは、おばあちゃんが預かったまま〜

随分、待っても迎えに来ず…

おばあちゃんは、赤ちゃんとうを連れて行くと

ママ

「まだ、待って下さい‼️パー

この時点で時計は、午後7時半に…

ママは

孫たちから話を聞いてて

それぞれに、叱ってましたが…

ちょっと、しつこい叱り方で!

当の孫たちの目線は

テレビ📺に‼️🫢 意味ないやん!


孫たちも、お腹空いてるはず…


パパは、もう連れて来て!とおいで


おばあちゃんだって、お腹は空いてます〜

おじいちゃんは、先に食べ終わってます!

サッサとテレビ📺観るために

部屋へ向かって行きました💨


さて、今日は…

どうなる事やら〜

ゲーム機は、隠すと言ってましたが

騒ぐだけで、効き目は今日だけだと。

ゲームも…良くないね☝️

おじいちゃんおばあちゃんは…反対ですね〜


みなさんのブログ拝見してると

何でウチの孫たちは…🤨

ふと、思ってしまいます!


小さな時から

欲しい物を買い与え…

誕生日が来るたびに

オモチャは、増えて…

欲しい物は

ママの実家に電話したりで

それが、当たり前になってます。

ママのご両親は

孫たちが欲しい物を

必ず買って持って来られてます。

何だかなぁ〜🙄


おじいちゃんおばあちゃんは、働いてないから

お金はない!と

ママから聞いてるようです。

ちょっとその言い方には

カチン💢ときますけどねー

お金はないのは、正解です‼️



孫守りは…

疲れるし、体力消耗するし…

簡単に、お金も出て行くし…

もう、たーいへんです‼️





昨日、NHK📺

"鶴瓶の家族に乾杯"後半

木村カエラさんの放送でした。


この曲も、おばあちゃん度々聞いてます〜

好きだなぁ〜❣️




昨夜の番組📺

"アンメット ある脳外科医の日記"

【写真お借りしました】

ミヤビちゃんが、倒れた‼️😱

三瓶先生は…手術するのかしら?

三瓶先生は

ミヤビちゃんのことを

川内先生って呼んでおられますね〜

三瓶先生のお顔が…

アップになると…🤭ごめんなさい🙏

あー、次回が待ち遠しいなぁ〜


 

 

梅干はしょっぱい派・甘い派

 

Amebaグルメ部


梅干しは…しょっぱい派☝️

甘いのは…食べたことないかも⁈

子供の頃は

甘いのなんて、知らなかったもの〜

母方の祖母の作った梅干ししか

知りませんでした!


むかーし

青梅をザルに広げて

赤く熟させていたのを…

いい匂いに釣られて

一個食べちゃってー😋

祖母に叱られました‼️

酸っぱかったなぁ〜😆

梅干しを漬けるお手伝いも

いやいやながらにしてました。

今では、祖母には

良い経験させてもらったなぁ〜

懐かしい思い出です❣️



そんな、ばあばになりたいけど…

無理だとはっきり言えるかも。😅

すでに、お手上げ🤷‍♀️よー





雨が降ると…

この曲が思い出されます。

おばあちゃんが高校生の時に初めて

クラリネットを吹くようになり

いちばん最初に演奏した曲です!

難しくて、何度も泣いてくじけた…

ブラスバンド部を勧めてくれた友人

ボンちゃん…

私が教えてあげるから、大丈夫よ☝️

優しい先輩に恵まれて

ソロ演奏も、やりました!

なんとかね!😅

学校で借りたクラリネット…

古い楽器でしたが、愛着もあり…

今では、良い思い出に!







笑顔でラブラブ楽しくルンルン元気にキラキラ

ぼちぼちやっていきましょか〜ニコニコ

音譜ケ・セラ・セラ音譜